WM(ワードマスター)を使いたい | あららぎのブログ

あららぎのブログ

ブログの説明を入力します。

WM(ワードマスター)というのは、

CP/Mで動くスクリーンテキストエディターです。

若い人には、CP.M スクリーンテキストエディターというのは、

分からないと思います。

CP/Mは、8ビット用の(F)OSです。

テキストエディターとは、文章を作成、編集するソフトです。

そこにスクリーンと付くのは、画面で編集できるソフトです。

今で言う、「メモ帳」みたいなソフトです。

 

コンピュータソフトを作り始めた頃、「アメリカでは、UNIX上でviがあるようで、

効率よくソフトを作っている」という話を聞いて、

仕事で使っているCP/Mでも、スクリーンエディタを使いたいと思っていた頃に登場したのが、

WM(ワードマスター)だったのです。

 

この時代(1980年頃)、ソフトは、紙(コーディングシート)で作っていました。

紙に書いて、ラインエディターで、コンピュータに入力していました。

ラインエディターの修正の使いにくさは、耐え難いものでした。

 

それが、WM(ワードマスター)で、修正が画面上で確認しながら出来るのは、

天国のようでした。

 

懐かしくなって、WM(ワードマスター)を使ってみたくなったのです。

 

では、どうやって動かすかは、次回。