WMを使いたい その3 | あららぎのブログ

あららぎのブログ

ブログの説明を入力します。

前回で、一応使えるようにはなったけど。

RaspberryPi単体で、なんとかならないか調べてみた。

 

RaspberryPiOSで動く、VT100互換Teminalソフトはないか調べてみた。

調べていると、RaspberryPi OSのCUIは、VT100互換であることがわかった。

では、GUIからCUIに着替える方法は?

alt+ctrl+F1(~F6)で、GUIからCUIになることがわかった。

(GUIに戻すには、alt+ctrl+F7)

 

結果は、WMが動く。

ただ、細かい文字で、左上の隅で。

改善策は、GUIの画面解像度を下げておく。

日本語は、使えません。表示は、英数字のみです。

 

WMは、デフォルトでは、VT100に設定されています。

それ以外の端末で使うには、パッチを当てなくてはいけません。

LXTeminalのESCシーケンス(画面制御コード)が、分かればパッチをあてればいいのですが、

調べてもわかりませんでした。

現役の時は、パッチを当てて使っていました。

当時、VT100なんて、高価で買えませんでした。