エスワン休薬期間中。手術痕の痛みもほんのり残る程度になり、体調がよくて気持ちいいです。ホントこの瞬間を大事にしたいです。


中国歴史探訪9回目はちょっと趣向を変えて、諸葛亮孔明の子孫の集落である諸葛八卦村を紹介します。

2023年6月3日に訪問しました。上海から高鉄で金華駅(金華豚の金華です)まで、そこからタクシートータル片道約3時間半。ギリギリ日帰り圏内でした。


諸葛八卦村は1340年元朝の頃、建築家だった諸葛家27代宗主の諸葛大師がこの辺りの土地を買い上げて村を作ったそうです。外から発見されにくい作りになっていて、ずっと戦争に巻き込まれなかったので明清時代の建築物の保存状態がいいそうです。日中戦争でも日本軍に見つからなかったらしいです。


村の名前の通り八卦の陣のような通路で迷路のようです。


中心に八卦の形をした鐘池があって、そこから九宮八卦陣のように村が設計されています。


祖先の諸葛亮孔明が祀られています。


こちらはこの村の開祖諸葛大師さん。


ここにも出師表が。


古の中国感たっぷりです。












村の人口は約2000人でその7割が諸葛さんだそうです。こちらの家は諸葛彩君さん。


池で鍋を洗うおばさん、それ使うの?


今回は歴史というよりも、昔の中国が感じられる場所の紹介でした。h今回も最後までお読み頂きありがとうございました🙇