本日から職場復帰しました。と言ってもテレワークなので、ラッシュの通勤電車に乗る必要もないので身体的には問題なしです。


朝イチで私の上司と休職期間中のキャッチアップ面談でした。私のストレスの元凶がこの人なんです。


私の勤めている会社は日本企業ですが、世界中に販売網を持っていて、日本と中国はアジア地域の本部長下にあります。私は中国駐在時は中国現地販売会社の責任者で、今は国内営業の責任者。つまり日本でも中国でも上司は同じ本部長(ストレスの元凶)です。


中国駐在時代の愚痴は以前書きました。


日本に帰ってきて落ち着くかと思えば、残念ながらひどくなる一方でした。私の勤めている会社の社長と営業全体(全世界)の執行役員は欧米人です。欧米は営業スタイルが日本や中国と全く違う(日本と中国も全く違いますが)のですが、欧米流の商習慣を現場を鑑みることなく押し付けます。これに反発した私の前任者は左遷されました。私の上司は日本人ですが、欧米人側について現場を詰めます。そして私も彼らのプレッシャーに押し潰されてしまいました。


私も現場も疲弊。メンタル休職する社員や退職希望社員まで出る始末。さらに追い討ちをかけるように責任者が癌で休職。もうブラック企業ですね😂


入院中、自宅療養中に今後どうすべきかを何回も考えました。自分中心かもしれないが、自分を守らないとまた身体に影響が出るかもしれないと決意し、職場復帰前に人事執行役員に営業の現状と自分の異動希望を直接メールしました。人事執行役員とは後日面談して頂けることになりました。こんな事したの社会人33年やっていて初めてで、結構ドキドキしています。


それで、今朝の上司とのキャッチアップ面談に話が戻ります。いつも厳しく詰める上司が妙に優しい。「あなたの休職中に現場を強く詰めてしまって反省してます。」なんて発言まで⁉︎ これは私の直訴が彼に伝わっているに違いないと思った。だからと言って、現職のままでいいとも思わないし、自己防衛しないと命に関わると思ってます。


現場の仲間たちは皆、私の復帰を喜んでくれてました。これにはちょっと感動しました🥹