12月10日の日記 | nobのブログ

nobのブログ

糖尿病でうつ病の50のおっさんです。
内容はゴルフが主で、ラーメン・つけ麺なんかの食べ物の話や柏レイソル、Giants、ラグビーの話も。好きなこと、好きなものについてマイペースで書いてます。



お疲れさまです。

こういう状況=(小)脳梗塞で倒れて、右半身麻痺になり、平衡感覚に問題があり、失語症もあり…、


持ち物とか落とさないように? いろいろ工夫はしてきたかな。

カラピナとか、リングとか、
ズボンのD管?百均😛は大活躍。







まず、スマホ。






財布。




定期券。 





鍵(自宅🏠玄関、勤務先の机)




転ぶ=転倒する?ことも何度もあり、
ものを落とす?スマホを壊す?
ことを何度もしてきた。

今できること、
自分にとっていいこと
は取り入れたらいいかな。



時代も変わり?
できるだけキャッシュレス決済を
使ってきた。

だから?現金はほとんど持ち歩いてない。笑
あまりないからかな?笑

クレジットカード(ナンバーレス?)や
もちろんカードを使用すれば、メールが来るように設定してある。
あとはPayPay などのスマホ決済
を利用していることが多い かな。
忘れてもいいように複数用意してる。
念の為?少しの現金は持っている。

早いもので12月…。
経路も変えてみた。

乗り換え回数は増えるし、
歩く距離も増えるかな?

費用は少し?かなり?安くなる感じ。

今までは『磁気』定期券を使ってきた。
今月からは、PASMO とモバイルSuicaを使ってみる。

『磁気』だといい反面もあるけど、
障がい者だからか、
ケースに入れるとかしていたけど、
券が折れ曲がったりして、
自動改札で引っかかることも多かったかな。
半年も経つと、
半分くらいの確率?で引っかかる。笑



みなさんもいろいろ工夫をしているはずなので、いろいろ教えてもらいたいです。

何か良い方法があればコメントしてください。 

よろしくお願いします。