11月27日の日記 | nobのブログ

nobのブログ

糖尿病でうつ病の50のおっさんです。
内容はゴルフが主で、ラーメン・つけ麺なんかの食べ物の話や柏レイソル、Giants、ラグビーの話も。好きなこと、好きなものについてマイペースで書いてます。



お疲れさまです。

(小)脳梗塞になって5年半くらい。
いろいろなことが分かってきました。

自分は、はじめ大脳の梗塞で、
ものが二重に見えたりしたかな…。

その後数日で、小脳の梗塞になったかな。
全く覚えていないけど…。

最初に脳梗塞になって、
車いすに乗って、CTとかMRIの検査に行ったのは覚えてるけど、
一度目の脳梗塞になった後の写真が残っているけれど、
全く覚えてないな。

今は復職して、時短ながら毎日通っているけど、
まだまだ普通には歩けないどころか、
杖がなければ、立つのも無理かな。

そこで気づいたことがひとつ…。





今はサイドケインというものを(福祉業者さんから)借りてるけど…。

同じものを使っている人に会ったことがない…。見たこともない。

普通に使われている杖よりも、
杖と歩行器の間のようなもので、
すごく大きい。重い。
つくところは4点あって、安定してる。

反対に扱いにくい点として、
すごく重い…。
重さは普通の杖の3〜4倍くらい?

安定はしてるけど、
傾斜に弱い。

その特徴は分かってきたかな。

でも同じものを見かけたことはない。


脳梗塞の人の数パーセント、4%〜7%だったかな?きっと同じ病気の人、小脳梗塞の人は外に出れていないのかな?普通はベッドの周りを歩くのに使われているみたいかな。

今朝も勤務先の近くの駅に着いて、少し散歩をしました。





すっかり寒くなりましたね。

コーヒーを飲んでもう少し散歩するかな?
来月から経路を変更する為、今日は最後の月曜日かな?