『池袋ウエストゲートパーク』① 2000年 | ウェブログのろぐ

ウェブログのろぐ

落ち着つきはじめたころからのリニューアル中。メインは琵琶湖でのバス釣り。釣果のためになる情報や派手な釣果写真はあんまりないかも。他、琵琶湖以外の場所や海釣りの話などもできればいいなと。


6月11日(火)

200㎥/s -12cm
平均 20.1 最高 25.3 最低 16.4


今更ながらのこの作品。

当然作品は知っていたけど、今まで見たことはなかった。そんなずいぶん昔にかなり人気があったものをふとしたきっかけで見ることに。

全部見終わってからこのブログの昔の記事をいくつか思い出す。

いかにもこれを示唆するような内容のものがあって面白い。

が、念のため書いておくと(このブログをそこまで読み込んでいる人がいるのかは謎だとして)タイトルの作品は今回が初見なので。大凡の内容ももちろん知らず。


ということで、やや過去のブログの内容やタイトルを書き換えようか考え中。するかもしれないし、しないかもしれない。


この作品をざっくりとみた印象として、まずわかりやすいところで、出演者がかなり豪華だということ。今なら間違いなく主役級の人が脇役でもゴロゴロいる感じ。それだけでもすげーと思う。

それから、ちょうど今『平成12年/2000年』のことについても書いているんで、その当時の様子や空気を知るにもとてもよい。

ちなみに放送されたのが4月〜6月なんで、撮影してたのはそれ以前ということを考えると、みんなこの作品が好きだったんだなぁと、当時の状況を思い出してもあらためて思うし、その影響は何年たってもけっこうあるらしいことをあらためて知る。

たぶん、その辺の細かいところを全部書くと相当長くなりそう。この作品と、恐らくこの作品から影響をうけて生まれたネタ、大ネタ小ネタ(はたしてこれを「ネタ」と呼んでよいものか真面目に悩むものも多い)は、自分が知っているもの、自分の周囲のことも含めると膨大なものになりそう。


そして、逆にこの作品が影響を受けたであろうものを探すのは楽しい。

あとは小説も読まなくてはいけないんだろうがこちらはまだ未読。

そういえばWikiで簡単な内容など知ることはできるが、今回はじめて呼んでみて、例えば登場人物の設置なんかはドラマでは全部でてきてない、というか、ドラマを見ているだけじゃわからないものもけっこうあった。なので、この作品の感想を書くのなら余計に小説を読む必要がありそう。