摂食障害専門オンラインカウンセラーnoaです。

 

自己紹介はこちらから←(ご感想一件追加しました!)

 

 

 

今日は淡々と三食食べることで過食衝動を減らす記事で紹介した

 

 

「淡々と三食食べる、の三食はどんなものがいいの?」について

 

具体的に書いていきますね。

 

 

読んだからやらなきゃいけないなんてことはないし

 

無理しない焦らない、でお願いします!

 

 

 

 

メンタル強い人だったら最初から高いハードル設定してどんどん進んでいく、で


良いと思うんですが

 

私を筆頭に

 

それでは怖くて半歩進んで三歩くらい戻ってしまうっていう方は

 

米中心のシンプルな和食から初めてみるがおすすめ。

 

 

 

 

 

 

 

「病院 常食」

 

で検索して上がってくる画像を参考にすると

いいかも。

 

白米はわたしは200gがどうしても完食出来なくて150gにして貰いました、って書いて

 

過去記事確認したら

 

150gがどうしても無理って書いてあった。

 

記憶より記録だわ~~~

 

 

 

 

 

おやつはアイスとか和菓子がわたしは安心して食べられたかな。

 

 

拒食、飢餓状態から食べ始めるときって糖質と脂質のコンビ(洋菓子)って怖いんだよね。

 

 

 

 

ラーメンとかピザ、中華、洋菓子なんかは

 

わたしは淡々と三食食べ始めて2か月、半年、10か月後とかに

 

やっと許可できた感じ。

 

最後まで許可できなかったのがなぜか餅だったんですよ。

 

いやいや米じゃん、って思うけど

 

「餅は太る」っていう根強い認知の歪みが恐怖になってたんだと思う。

 

 

 

 

日本人って子供のころから学校給食も含めて

 

基本は米中心の和食だったと思うんです。

 

 

それで体が作られてるから

 

細胞レベルで感覚を思い出すの

米中心の和食が最強なんじゃないのかな、

 

って思うのは私の個人的な想像です(笑)

 

 

 

 

わたしはうつ病の入院中だったから


提供されるだけの状態である意味凄く楽だったの。

 


退院してからは毎朝和食は難しかったので

 

豆腐(タンパク質)にフルグラ(糖質とビタミン)とソイラテ(牛乳がまだ怖かったけど豆乳は平気だった)を

 

朝ごはんにしてました。

 

 

言わずもがな

 

餅も牛乳も太ったりしないです、

 

食べたら太る食べ物なんて存在しないです、エネルギーに代わるだけ。

 

 

 

主婦の方で家族の食事も準備しなきゃいけないと

 

凄く大変なことだから

 

負担にならない範囲でやってほしいです。

 

あくまで参考程度に。

 

 

 

 

 

 

★過去記事、低体重から食べ始めたときの変化

 

 

 

 

 

カウンセリングのご予約、お問い合わせはこちらから

お気軽にお問い合わせください(o^―^o)↓

Home | noaroom (jimdosite.com)

 

 

おわり