摂食障害専門オンラインカウンセラーnoaです。

自己紹介はこちらから

https://noaroom.jimdosite.com/%E6%A6%82%E8%A6%81/

 

 

今日は「きちんとバランスよく三食食べ始めたのにむしろ過食衝動に襲われる!」

っていうときの対策の話になります。

 

昨日に引き続きプレッシャーに感じるかもしれない内容なので

どうか参考程度で読んでくださいね。

 

 

 

対策が②パターンあるんだけど

 

 

①食欲のままとにかく食べたいものを食べる

 

メンタルが強い方向けの対策。

 

 

 

短期間でとにかく回復を目指したい方向け。

 

食べたい欲を欲求のまま満たすことが

過食衝動を抑える一番の方法だから。

 

 

 

ただし急激な浮腫、体重増加は避けられないのと


過食嘔吐の場合

嘔吐につながる危険はある。

 

 

でも習慣化して吐く前提での過食と

吐かないつもりだったのに怖くなって吐いちゃった、って

 

全然違う。

 

 

後者は気付きや成功に繋がる良い失敗体験になるから

落ち込む必要はないです。

 

むしろ頑張った証拠だとわたしは思う。

 

 

 

 

②三食とおやつ以外に

低カロリーなものを過食する

 

 

これは私が取った対策なんだけど

メリットは体重増加や浮腫が緩やかなこと。

 

 

長いスパンで時間がかかる代わりに

精神的な負担が少ない。

 

負担がない、ではなくて

あくまで①に比較して少ないって意味ね。

 

何れの選択にしても

痛みを全く伴わない、は難しい。


言い方を変えれば

痛みを乗り越えた分だけ先に進める、なのかも。

 

だからある程度の覚悟と

日常生活に余裕があるときに挑戦してみるのがいいと思う。


 

わたしは三食のほかにゼロカロリーゼリーやキャベツの千切りなんかを過食してましたが

 

一時的にゼロカロリーゼリー依存みたいになりました。

 

でも、これは後から手放して行けるから

大丈夫。

 

 

まずは過食を抑えるために基本の三食食べながら

 

低カロリー食材で過食衝動を乗り切る、

 

が良かったよ。

 

 

完璧に一気に全部手放さなくていいと思うし

 

わたしも1年くらいは野菜結構食べてたよ(^―^)

 

 

 

 

体重増加や抗えない食欲はいつまで続くの?上げどまりが来ない!!


について次回書きます。

 

 

 

 

(参考になりそうな過去記事貼っておきます)

 

 

食べ始めたら過食衝動が出てビビり散らかす過去記事↓

 

https://ameblo.jp/noa-coo/entry-12189948308.html

 

 

 

 

 

カウンセリングのご予約、お問い合わせはこちらから

お気軽にお問い合わせください(o^―^o)↓


 Home | noaroom (jimdosite.com)

 

 

おわり