実家の解体、その後… | 三人の子持ち乳ガンやっつけます

三人の子持ち乳ガンやっつけます

2014年に1回目、2021年10月に2回目の乳がんになりました。今年両親を病気で亡くし、さらにまた乳がんって…ショックだけど、三人の子供のため、パパのために乳ガンやっつけます!

2月に実家の解体をして、あっという間に更地になってしまった。

子供の頃から育った家、結婚して、数年経ってからパパと一緒に同居させてもらって、子供3人も一緒に住んでいた時期もある。

何代にも渡って暮らした思い入れのある家だ。

できることなら残しておきたかったけど、父と母も亡くなってしまったし、あまりに古くて大きな家を管理できず…


解体の途中、ここは誰の部屋、この部屋こんなに広かったんだね、と、姉と思い出をたくさん語った。

あの家のおかげで、みんな大きくなって、感謝の気持ちでいっぱいだ。


ただ、解体するにはお金と手間がとてもかかる。

解体する前に家の中を片付けなくちゃだし、そのゴミを処分しなくちゃだし…

しかも、工事が始まる前に私の病気が見つかったので、片付けは姉に任せることになってしまった。

一人ではとてもじゃないけど大変なので、おば達にもお願いして片付けてもらった。

人の家のことなのに、ありがたかった。


そんなこんなで、無事に解体が終了したのだが、それで終わりではなく、更地をどうするか?という問題。

そのままにしておいたら、雑草が生えて仕方ないので、防草シートや砕石を敷きたいと思ったのだが、防草シートだけで100万超えガーン

でも、あの面積を草むしりなんてできないしあせる


空き家を放置したままで、ってニュースがあるけど、確かにお金がかかるから、だったらそのままにしちゃおうって、その気持ちがよくわかったあせる

誰も住んでないと、家もどんどん悪くなるし…

管理するのがほんとに大変だと思う。


実家の片付け、空き家の問題、まさかこんなに早くのしかかってくるとは泣

幸いパパが、外構だったり、庭の工事関係の仕事をしているので、いろいろ手伝ってもらって、相談に乗ってもらっている。

できるだけ安く、管理しやすいようにしてもらいたいなー


ちなみに、私の実家は、解体した古い家とそこに増築した部分があって、増築部分は切り離して壊さずに残してある。

そこに仏壇もあるし、キッチンなど水回りはリフォームしてあるので、お泊りしたり、みんなで集まったりできる。

増築した家の方もいろいろ片付けて、今はだいぶスッキリしている。

姉が掃除をしてくれたり、綺麗に管理してくれている。


もっと早く、父と母が生きている時に、どうにしたいとか、聞いておけば良かったんだろうけど、まだまだ生きてくれるものだと思っていたし、本人もそう思っていたと思う。

それに、いざ弱ってから、そんな話をするのも可哀想で、聞くことができなかった。


天国で二人はどう思っているかな?

そうじゃない!と思っているかも…

そしたらごめんねあせる

でも、お姉ちゃんと一生懸命考えて、守っていくから許してね