◯ ノマドランド | を観た。~3行映画評~

を観た。~3行映画評~

日本映画を中心に。たまに見る劇場新作も。タイトル前の◎はオススメ○は見て損ナシ△は気をつけて⭐️はその年のベスト

ノマドランドを観た。これは告発映画だ、しかもとんでも無く静かな。冒頭の説明に驚く。不景気がひとつの町を潰し郵便番号までを廃止したという。何という米国らしい明解で合理的な話であろう。しかし人間の心は合理的には行かない『どうして貯金をはたかせて、不必要な家を買わせるの?』主人公が不動産業者に詰め寄る。米国はもはや人類を月や火星に送ったり、プールのある豪華な家に住み、デカい車を乗り回す国ではないのだ。劇中の台詞『経済というタイタニックは沈みかけてる』『年寄りは荒野に捨てられる』世界一豊かなはずだった国の結末は悲惨だ。ユニオンが厳しいはずの米国映画界で、本作のカメラマンがフリーなのも象徴的。ヴェネチア国際映画祭金獅子賞受賞 2021年劇場観賞第6位 本年度アカデミー作品賞・監督賞・主演女優賞受賞