質問型営業で、営業マンのアプローチ、アポ取り、プレゼンテーション、クロージングを変え、契約率を劇的に上げる方法を紹介します。 -4ページ目

質問型営業で、営業マンのアプローチ、アポ取り、プレゼンテーション、クロージングを変え、契約率を劇的に上げる方法を紹介します。

はじめまして!「歯科経営 集客の法則」という本の著者の名古屋肇と申します。このブログは、私が自院のカウンセリング・システムを作ってきたなかで最も影響を受けた青木毅氏の質問型営業を、もっと多くの業界、多くの人たちに普及活動するためのものです。

名古屋です。

 

営業でお客様に話をする時だけに限らず、セミナーなどの講師として、聴衆の前で話をする時も、話の構成を考えながら、進めなければなりません。

 

結論からスタートすることもあるでしょう。

 

あるいは、話の内容を、簡単に列挙してから話をすることもあるでしょう。

 

何れにしろ、伝えるにあたり、お客様や相手の人に、どうしたらより伝わるのかを考えながら、話をしなければなりません。

 

結論から話をする場合、「結論はこうです。なぜならば・・・・・」と。

 

内容を列挙する場合は、「本日の話の内容は、1・・・2・・・3・・・となります。1の・・・については、こういう内容です。続いて2の・・・については、こういうことです。」と。

 

より伝わるにはどうしたら良いのかを、常に頭の中で、イメージして、話を組み立てながら。話をすることで、より伝わるものと考えます。

 

そして、いつでも話を始めたときの内容と、今話をしている内容は、常につながっていることを確認しながら進めることも重要だと思います。

 

趣旨が一貫していることです。

 

肇話をしていたことと、今話をしていることが、違っていてはいけません。

 

常に、一本の筋の通った内容にしなければなりません。

 

このように話をすることで、より伝わるのではないでしょうか。

 

名古屋肇

 

 

 

 

名古屋です。

 

様々なセミナーに参加することがあります。

 

そこで、気になったことがあります。

 

専門用語が満載なのです。

 

参加者の中には、初心者もいます。

 

既に学んでいる者もいます。

 

特に最近では、横文字が多く聞かれます。

 

講演者、本人は、気持ちが良いでしょう。

 

しかし、聞き手としては、何を言いたいのか、何を伝えたいのかが、意味不明となることが多いのではないかと思います。

 

研修会は、講演者のためのものではありません。

 

受講者のためです。

 

であれば、最新の注意を払って、例えば初心者の目線に立って、話をして欲しいものだとおもいます。

 

私も、襟を正して、これからの投稿を続けていきたいと考えます。

 

名古屋肇

 

 

 

名古屋です。

 

様々な研修会やセミナーに参加すると、営業力などの「やり方」を学ぶ機会が多い。

 

確かにそれも大切なことだと考えるが、そのようなスキルやテクニックだけでは、営業の世界で成果を出すことは非常に難しいと考える。

 

営業マンが持っている人間力や感性などの「あり方」もとても大切であると思います。

 

このあり方が、今こそ求められるものではないでしょうか。

 

お客様に向き合う姿勢や、仕事に対する姿勢などです。

 

そろそろテクニックなどのスキルではなく、あり方という、人間としての原点に立ち返ったものに回帰していく時期のような気がします。

 

巷には、テクニック論などの書籍やセミナーが氾濫しています。

 

そこでいくら学び、身に着けて、一時的に成果が出ても、時代の流れは速く、今度は、別のテクニックを身につけなければなりません。

 

一方、あり方は不変です。

 

人は、本物を持った人に引き付けられます。

 

小手先のものではなく、これからの時代は、個々それぞれ、本当の自分磨くをして、自分としてのあり方を追求することが大切になってくるのではないでしょうか。

 

名古屋肇

 

 

 

名古屋です。

 

表題の営業の交渉と告白は一緒か?

 

などと、バカなことを言うものではない!と言われそうです。

 

しかし、どちらもあることが一緒ではありませんか。

 

何?

 

それは、どちらも、最初は、その気ではないからです。

 

営業の場合、初回訪問をして、その後、提案をし、クロージングをして、承諾の上、成約となりまう。

 

一方、告白も、告白をする相手を、校庭の裏に呼び出して、自分の思いを伝え、相手が「うん」と言ってもらって、その後お付き合いが始まります。

 

そこには、いきなり「プレゼン」や「告白」はなく、その前に、あることをするからこそ、交渉が成立をするのです。

 

それは、

1.質問をして、

2.同意を得て

3.提案をする  という流れがあるのです。

 

これは、仕事でも、プライベートでも一緒です。

 

と言うことは、お客様を、彼女だと思い、彼女を口説くごとのように、話を進めていけば、成約間違いなし!になると思いませんか。

 

必ず上手くいきます。

 

名古屋肇

名古屋です。

 

人が、人生を大きく変える、大きく変わるときには、必ず自分を引き上げてくれる人がいます。

 

それを、メンターと言います。

 

そのメンターに気づくことも大切です。

 

目の前の人が、メンターだと気づかなければ、成長を見逃してしまいます。

 

 

一度、メンターと出会えたら、離さず、しっかり捕まえましょう。

 

そして、その人物から、様々なことを盗み取りましょう。

 

盗み取るとは人聞きが悪いですが、その人物が持っているものを、様々な角度から、吸収して、自分のものにして、それを更に進化させるのです。

 

また、心の師匠として、心のあり方や、姿勢などをしっかりつかみ取りましょう。

 

 

私も今、多くの師匠を持って、日々、人として更なる高みを目指して、活動をしています。

 

もっともっと良くなりたい。

 

もっともっと多くに人の役に立ちたい。

 

そのような気持ちと考えで、日々、精進をしています。

 

人は生涯学ぶことで、成長をしていく、唯一の哺乳類なのですから。

 

あなたの周りにメンターはいますか。

 

名古屋肇