名古屋です。
その上で、お客様自身が、これで契約をしましょう。と言ってくれれば良いのですが、そう簡単に言ってくれるはずもありません。
では、最後の締めくくりクロージングは、どの様にしてしたら良いのでしょうか。
その前に、クロージングは必ずかけましょう。
何故か。
クロージングをせずに、決まる人はいないのですから、必ずしましょう。
プレゼンの説明が終わったら、「ご質問は如何でしょうか」と聞いてみましょう。
その質問には、耳を傾けて、丁寧に答えましょう。
その上で、「こちらから、質問をさせて頂いてよろしいでしょうか」と。
「プランの内容は、如何ですか」「保険料は如何ですか」と。
そこで、お客様が、「これなら良い」と言って頂いたので、オッケーを頂いたと勘違いしないでください。
それでも、まだ考えているお客様はいるものです。
そこで、テストクロージングをします。
「仮にお申込をするとしたら、何時になさりますか」等と確認します。
それに対して、すんなりと答えて頂ければ、これは、直ぐにクロージングをします。
「では、手続きの話をさせて頂いてもよろしいですか」と。
クロージングをかけるタイミングや、進め方によって、成約率は格段と異なるのです。
名古屋肇