プレゼン(2) | 質問型営業で、営業マンのアプローチ、アポ取り、プレゼンテーション、クロージングを変え、契約率を劇的に上げる方法を紹介します。

質問型営業で、営業マンのアプローチ、アポ取り、プレゼンテーション、クロージングを変え、契約率を劇的に上げる方法を紹介します。

はじめまして!「歯科経営 集客の法則」という本の著者の名古屋肇と申します。このブログは、私が自院のカウンセリング・システムを作ってきたなかで最も影響を受けた青木毅氏の質問型営業を、もっと多くの業界、多くの人たちに普及活動するためのものです。

名古屋です。

 

スタートをするに当たり、とても大切な一言があります。

 

これからプレゼンをするに当たって、何が重要なことは、プレゼンをするポイントを、最初に確定する事です。

 

営業マンとしては、非常に怖い場面です。

 

失敗すれば、元も子もないのですから。

 

しかし、これをするかしないかで、成約率が格段と異なります。

 

プレゼン前にするポイントを、争点と言います。

 

これを、話をする前に打ち出すことで、お客様は、自然とその争点を中心として話が進んでいく事に違和感を抱くことがないのです。

 

たとえば、「この度のプロジェクトは、価格が大きなポイントだと思うのですが、如何でしょうか。」とか、「機能性が重要ですよね」「完成までの期間が、このプロジェクトを成功させる上で、重要だと思うのです」と話をします。

 

お客様が、「そうだよね」と言って頂けたら、成約率は、グンと高くなります。

 

これが、実は重要なポイントなのです。

 

逆にこの争点を、全ての話をし終わった後に、これが重要だと話をしても、後出しじゃんけんの為、プレゼンのポイントが、霞んでしまい、決まらなくなるのです。

 

この話をするかしないかで、大きな分かれ道に立つ事になるのです。

 

名古屋肇