名古屋です。
前回まで、お客様の要望は、しっかり聞き取りました。
ようやくプレゼンに至りました。
何を注意すれば良いのでしょうか。
営業マンは、ついつい意気込んで、資料や商品の説明をしたがります。
そこは、ぐっと堪えてください。
もう一度、お客様に、要望をお聞きしましょう。
何故、また聞くのか?
それは、プレゼンの迄の期間が、短期間であっても、お客様は心変わりをしたり、あるいは、社内での話し合いによって、要望や状況が変わっている事があるからです。
それを、確認をせず、スタートをしてまった場合、要望とプレゼン内容が異なる事で、決まるものも決まらなくなる事を回避する為です。
意外とお客様の気持ちは変わるものです。
これを、改めて確認する事は重要ではないでしょうか。
それを確認した上で、さぁスタートです。
名古屋肇