空中犬? | あくまでここだけの話ですので

あくまでここだけの話ですので

個人的なつぶやき部屋
誰かに見てもらおうなんて思ってないんで

「58ロハスクラブ」でマルシェをやってるらしいので行ってみる。

 

今回は「コーヒー飲み比べ」だってさ。。

 

いちおうクリスマスモード

いろいろとコーヒー屋が出店してました。

まぁ~ 特に興味なし(笑)

犬さんの雑貨やおやつを物色。

 

 

とにかく人が多かったので、コユメさんをドックランで遊ばせてみる

 

 

ハスキーが寄ってきた

あ~、嫌な予感しかしない・・・

 

案の定、コユメさんがケンカ売った(ー_ー;)

すげ~顔しながらジャンプしてるよ、、

奇跡的に撮れた空中犬です(笑)

 

ハスキーは単に「遊びましょ」のつもりだったが、大型犬が苦手なコユメさんはすぐ威嚇してまう。。

なので、大型犬がいるドックランは気使います(^_^;)

 

 

 

 

58ロハスは駐車場があまりないので、出遅れるとすぐ渋滞になります(^_^;)

もともと行く予定ではなかったので11時頃行ったら30分くらい待つような渋滞でした。

 

チンタラ、チンタラ動くのでACCを使ってみる

低い速度だとACCをONに出来ないが、止まっている状態だと出来るみたい。

渋滞走行だったので設定速度は30kmでいいや(笑)

 

 

ヤリスクロスは全車速ACC(停止保持機能付き)、前が止まればこちらも勝手に止まります.

そして、「停止保持機能」が働くからブレーキを踏んでおく必要がありません

停止保持機能とは、車がフットブレーキを踏み続けてくれるというもの。

トヨタの場合、保持が3分以上続くと電動パーキングブレーキ(EPB)が作動する。

ベンツなど欧州車はすぐにEPBがかかるらしい。

 

基本的にEPBが無い車だと停止保持機能は付きません。

全車速ACCでも、一旦は止まるものの数秒で動き出すから注意が必要。

 

EPBが付く・付かない の違いはリアのブレーキタイプにあります。

欧州市場メインのヤリスクロスはリアがディスクブレーキなのでEPBが付くが、ヤリスだとドラムブレーキなので付きません。

 

モデルチェンジしたシエンタも同様にEPBが付かない。

EPBの仕組みだけでなくリアをディスクブレーキにする必要があるので、結構なコスト高になる。

主婦層に人気があるため、EPBの機能性より価格を重視したのだろう。

(ハイブリッド車の上位グレードのみ電動シフトなので、疑似的な停止保持機能があるらしい)

 

かつてホンダがN-WGNでドラムタイプのEPBを出したが、発売当初からのリコール問題でディスクに変更した経緯があります。

そのせいかトヨタもドラムタイプのEPB開発は消極的なようです。

 

 

あ、一般道でのACC利用は推奨されてませんので、あくまで自己責任ですよ~~

 

 

 

ノラ猫の「サクラ」

PCの上で寝るのが好きらしい・・・(ー_ー;)
温かいから??