サイレンススズカ | あくまでここだけの話ですので

あくまでここだけの話ですので

個人的なつぶやき部屋
誰かに見てもらおうなんて思ってないんで

 

 

 

振り返ってみたものの・・・

なかなか整理がつきませぬ・・・・・

 

 

とりあえず戦績はこんな感じです

 

見ての通り、武豊になってからブッチ切りなんですが、昔はヤンチャだったみたいですね。。

 

 

これは1997年「弥生賞」のこと。。

 
結局、大外からスタートするハメになって8着。
やはりサンデーの血は争えませんな(笑)
 
 
 
なかなか重賞レースに勝てなく、武豊になって乗り方が変わりましたね~。。
いわゆる「大逃げ」パターンなんですが、スズカは直線になってもさらに加速するというからビックリ!!!
 
 
1998年の「毎日王冠」はGⅡながら自分が一番好きなレース

GⅠレベルな顔ぶれ。

ウマ娘に出ている「エルコンドルパサー」や「グラスワンダー」もいます。

ウマ娘 10話」のスズカ復活レースはこのレースをリスペクトしているのではないかと思っています。

ハイペースで逃げてから「一息」ついた後のラストパートはアニメでも再現されていますね。

これは実際に馬の「呼吸」がわかる武豊だからこその逸話です。

 

 

 

そして、天皇賞(秋)・・・・・

 

 

 

前半1000mを57秒という驚異的なハイペース。

それでもスズカにとっては勝ちパターンか?

 

しかし、4コーナー手前でペースダウン!

ジョッキーにとっては「いちばん嫌な瞬間・・・・」、

 

トップスピードでの粉砕骨折、普通の馬なら転倒してしまうのだが・・・

スズカは最後まで武を庇ったという(┯_┯)

 

予後不良との判断により、スズカは「安楽死」となった。

知らない人は「安楽死」について批判的な意見もあろうかと思うが、名馬「テンポイント」の事例を思うとこれが妥当ではないかと思う・・・

なにより、厩務員をはじめ関係者にとっては苦渋の決断だったであろう。。。

 

また、これは関係者の話だが

その夜、武豊は初めて泥酔して大泣きしたという・・・・・・・

 

 

 

<<<<<最後にこちらを>>>>>>

 

 
 
 
 
スズカのお墓は生まれ故郷である北海道の稲原牧場近くにある「義経神社」にあります
 
 
「どこまで行っても逃げてやる!!!」