馬類みな兄弟? | あくまでここだけの話ですので

あくまでここだけの話ですので

個人的なつぶやき部屋
誰かに見てもらおうなんて思ってないんで

「ウマ娘 Season2」の第3話が配信されました

今回はマックイーンがメインでしたね。。

 

史実では「91年 有馬記念」

まさかの2位、まぁ~自分はマックイーンから流しで買ってたんでこれはいいんですが、

1位がまさかの「ダイユウサク」(ー_ー;)

14番人気で単勝137.9倍ですわ。。こんなの買うわけないし・・・・・

ちなみに、この年は美容師から今の会社に転職した年でしたね。。

 

翌年の「92年 阪神大賞典」では5馬身差で1位

2位はカミノクレッセ、アニメではカミアクラシオン?という名前になっています。

 

マチカネタンホイザはボケキャラのようです(笑)

 

次回、第4話はトウカイテイオーの復帰戦「92年 産經大阪杯」みたいです。

これは、わざわざ阪神競馬場まで実物を見に行きましたわ(笑)

 

 

 

さて、2020年の競馬もコロナの影響で、戦後では初の無観客レースでした。

そんな中、競馬史に残る馬の誕生とレースがあったようです。

 

「コントレイル」

ディープインパクト以来、15年ぶりの「無敗クラシック三冠馬」です。

しかも父はティープインパクトなので親子で達成ですね。

 

「デアリングタクト」

こちらは史上初の「無敗 牝馬三冠」です。

牝馬三冠とは、牝馬限定クラシック「桜花賞」・「オークス」・「秋華賞」のこと。

(自分の頃は秋華賞ではなく「エリザベス女王杯」だったかな)

 

 

でもって「ジャパンカップ」ではこの無敗三冠馬2頭に加えて、

2018年に三冠(桜花賞、ダービー、秋華賞)をとった「アーモンドアイ」が参戦

結果は

 1着:アーモンドアイ(牝5)

 2着:コントレイル(牡3)

 3着:デアリングタクト(牝3)

という単勝オッズの人気順、なんかスゲェ~並びだなぁ~~

 

GⅠ9勝・獲得賞金19億、ともに歴代1位のアーモンドアイはこれで引退らしいですね。

 

 

 

そんな強い馬達の血統を整理してみると、結構面白いです(笑)

行きつくところはサンデーの血ということになります

デアリングタクトの場合、サンデーの親近交配率は18.75%なんですねぇ~

ゴールドシップのお爺ちゃんはマックイーンとサンデーなのに、なんでやる気のない馬が生まれるでしょうね(笑)

 

ウマ娘は女性キャラなんでややこしいですが、みんな牡馬ですからねwwwww