競馬かぁ~ | あくまでここだけの話ですので

あくまでここだけの話ですので

個人的なつぶやき部屋
誰かに見てもらおうなんて思ってないんで

冬アニメが始まった。。

 

ゆるキャン△

 

 

五等分の花嫁

こいつは原作が駄作にオワタので、あまり興味なし

 

 

で、何気に気になったアニメがこちら

 

「ウマ娘 プリティーダービー」

1月からシーズン2が始まった。。

ってことはシーズン1があるということか??

 

いつの間にかdアニメで配信されていたので見てみる。。

 

 

シーズン1では「スペシャルウィーク」が主人公のようだ。

スペシャルウィークといえば、武豊がずっと勝てなかった日本タービーで初めて勝った馬というイメージが強い。

 

スペシャルウィークは1995/5/2生まれで、戦績はこちら

生涯獲得賞金は約11億円。GⅠ4勝なので思ったより稼いでない??

引退後は種牡馬となり、2018/4/27 23歳没。

 

 

 

 

舞台はトレセン学園

この時代でプールがあるから栗東トレセンなのかな?(笑)

物語は1998年が中心と思われる。

レース内容などは割と史実通りになっているが、キャラクターの設定が結構変わっている。

 

主な登場ウマ娘はこちら

見ればわかると思うが、年代がバラバラですね(笑)

 

これを生まれた順に並べてみると

自分は子供出来てから(96年)競馬とパチンコは辞めてるんで(笑)、

スペシャルウィーク以降の馬はようわからんです。

 

 

 

無敗3冠馬、帝王「シンボリルドルフ」は学園の生徒会長

 

実際はルドルフの子供「トウカイテイオー」

アニメではルドフルに憧れて3冠目指す設定で、シーズン2の主役です。

特技は「テイオーステップ」だってさ(笑)

 

オグリキャップは何故か大食い設定(笑)

 

そ、そして・・・・

ハルウララも登場しますw(°o°)w おおっ!!

(土佐のお土産だってさww)

確か109連敗でしたっけ?(笑)

 

 

それで、ですね~~

 

この「サイレンススズカ」にはちょいと思入れがありましてねぇ~

(いや、この女の子ではないですよ)

改めてYoutubeで過去のレースを見返してみました。。

そう「沈黙の日曜日」ですね・・・

この件については、後でじっくりと振り返ってみたいと思います。。

 

アニメでは、サイレンススズカとスペシャルウィークはルームメイトという設定になっていますが、

実際には。。。

そう、お父さんが同じサンデーサイレンスなので、腹違いの姉妹ということになります。

実際にキャンペーンガールはスペシャルウィークを生んですぐに死んでしまったあたりもアニメで再現されていますね。

 

ディープインパクトもそうでしたが、サンデーの子供って「気難しい」というイメージがあります。

アニメでのスズカは大人しいキャラですが、実際にはゲートの中で騎手を振り落としてゲートを潜って出てきてしまった事件が印象的ですかね(笑)

 

 

自分はちょうど競馬ブームがおきた1990年あたりからハマっていました。

オグリキャップやトウカイテイオーの引退レースは実際に中山競馬場まで見にいきました。

やはり実際に観に行ったほうが感動しますよ~~♪

 

 

シーズン2はテイオーとマックイーンが中心になるとうことで、史実をどう再現するのか楽しみですねぇ~~♪

 

 

 

PS 

無敗3冠といえばシンボリルドルフ、そして「ディープインパクト」があまりに有名ですが、このアニメではディープインパクトが名前すら出てきません。

ある人が調べたところ、シーズン1ではノーザンファームの馬はこのアニメに出ていないのだとか。

ここでは肖像権?を生産者と馬主が半々持っているようで、いろいろ大人の事情があるそうです。

シーズン2では「サトノダイヤモンド」が出てきたので、この馬だけ許可がおりたのか?(笑)