YUZO | あくまでここだけの話ですので

あくまでここだけの話ですので

個人的なつぶやき部屋
誰かに見てもらおうなんて思ってないんで

この名前を見てピンときた人はかなりのオッサンです(笑)



高校生の時、初めて買ったバイクはRZ250R(29L)。

そう、新幹線カウルにバナナマフラーのアレだよ。


見た目はイマイチだが、今でもお気に入りの2ストパラレルツインでございます。

YPVSが付いて、先代のRZに比べて格段に乗りやすくなった。


新幹線カウルは買ったその日に排除(笑)

あとは、バナナマフラーをどうにかしたかった。


セブンイレブンでバイトをしながらなんとか貯めたお金で買ったのが、YUZOのストレートチャンバーだった

(写真はクロスっぽい)



ぶっちゃけ、買うまでYUZOというブランドを知らなかった(^_^;)

当時、チャンバー=石井、SP忠男 みたいなとこがあった。

後からクロスチャンバーの存在を知って、ちょっと後悔・・・


ちなみに、柳沢雄造氏は片山敬済のメカをやっておられた方らしい。

残念ながら、2005年にお亡くなりになったそうです。



なぜYUZOにしたかというと、見た目(^o^)v

なんかビビッときちゃったんだよね~、すごくキレイなチャンバー♪


チャンバー部分は短めになっているが、極端な高回転型ではなかった。

バンク角を確保するため、取り付け位置が奥まっているので、あまり目立たない。


ただ見ての通り、鉄板むき出し。いちおう耐熱クリアーが塗装されているが、すぐ落ちる。

なので、日々サビとの格闘だった(笑)


最初のキャブセッティングでニードルを1段上げてみたが、案の定、プラグが真っ白け。

ジェットを10番上げたらイイ感じのキツネ色に。

インジェクション化した今時のバイクでは不要な作業になっちまったな。


高回転での吹け上がりがよくなったし、思ったほど低回転は犠牲になっていないところが絶妙な味付けだった。なにより独特の金属音がたまらない♪


ただ、標高の高い所だとキャブセッティングが崩れてボコボコになるけどね(^_^;)



晩年はサビサビ状態になり、スプリングのとこから排気漏れ・・・


もう2ストに乗る機会はないと思われるが、願わくばもう一度あの加速感を味わいたい。