フォル子の残念なとこ① | あくまでここだけの話ですので

あくまでここだけの話ですので

個人的なつぶやき部屋
誰かに見てもらおうなんて思ってないんで

何でスクーター買ったの?

って思われるようなネガティブ発言ばっかだが、ある意味それは想定内。

しかし、このタイプのバイクで最大のメリットであるハズの積載性が残念だった。


メットが入らない・・・・

そう、シート下のトランクにメットが入らないんだ。



自分のメットはこれ、OGK KABUTO ASAGI



スクーターなんで、フルフェイスってのもなぁ~

ってことで、コレにした。アライやショーエイは高すぎるしな。

俺、頭デカイからXLなんだが、それがダメなのか?(ー_ー;)


カタログではメットが2つ入るって書いてあるが、フォル子のシート下トランクは絶妙な作りだ。

一見入ったかに見えるが、シートの凸が干渉する、どう向きを変えてもダメっぽい。

多分、フルフェイスもNGではないだろうか。


デッカイ図体の割に、ショボイ収納面積。

ミハクのチモシーの袋がギリで入るくらい。

週一の食材の買い出し2袋は無理っぽい、つまり買い物用として使えないってこと。


後ろから見るとわかるが、現在のフォルツァSi(MF12)の車体幅はかなり細い。

それに比べてビックスクーターバブル期のMF08はいたずらに太い。

だから、幅広いシートとステップのおかげで、シート高が低い割に足つきが悪い。

にも関わらず積載性が低いっては、やっぱデザイン重視だから?


V型2気筒ならしょうがないが、単気筒ならエンジンレイアウトやシート形状の工夫でなんとかならなかったのか、それとも実用性はハナから無視されてたのか・・・


メット2つ入るとかじゃなくて、確実に1つは入る設計にするのが使い手にとって嬉しいんじゃないの。


①があるってことは続編があるってことか(笑)