はじめましての方、
自己紹介はこちらです↓

 

 

 

 

小学校時代からまずADHDで間違いないだろうなぁ、黒、あるいは濃いグレーか、と思っていたムスコ。 

学校生活に支障が出て、ADHDの診断を受けたのが中学1年。

それと同時に飲み始めたのがADHDの処方薬「ストラテラ」

この頃ですね↓

 

 

戦ってましたね~。

私のガラが、だいぶん悪いです、ハイニヒヒ

 

 

さて、ウチのムスコさんの場合はストラテラがバチっとハマりまして、体が慣れるまでの初期こそ副作用に悩まされたものの、体が慣れてからは効果によってQOLが爆上がり。

ムスコ自身も、私も楽になった。

もちろんストラテラ以外の環境調整もしまくってるのでね、それだけじゃあないんだけど。

 

 

そんな、ストラテラ(アトモキセチン)に助けられたムスコですが、

服用開始から2年半、

高校生活にも馴染んできた今、主治医と相談のうえ、ストラテラの断薬に踏み切りました。

・随分前から体重に対して処方量はかなり少なめになっているが、それでも生活に支障がない。

・新生活(高校生活)へ順調に適応できている。

という2点が断薬に踏み切った理由です。

1学期の期末試験を終えた後、1週間ストラテラの服薬を半減し、その後に完全な断薬を行いました。
元々の処方量が25㎎×2(朝、晩)だったので、期末試験後が25㎎×1、現在が0ってことですね。
 
ずっと飲み続けることになるのかなぁ、とも思って、自立支援医療の申請を考えていたんだけど
「ん~、ムスコくんの場合が、無くてもいけるような気がするよね~。すでに処方量がだいぶん少な目だからね~。」
という主治医の言葉で夏休みに合わせての断薬に踏み切りました。
 
 
現在、断薬から1週間経過。
生活には特に変化無しです。離脱症状もなし。
このまま大崩れしなかったら、薬なしで生活していけるかな~。