はじめましての方、
自己紹介はこちらです↓

 

 

 

 

お久しぶりでございます。

またまた仕事に忙殺されており、記事を書く暇も、読む余裕もなかったというね。



さて。

高校生になって2ヶ月が経つムスコ。

現在、無遅刻無欠席、母の口出しなど無くても勝手に高校生活を送っております。

成長したんだわさ〜。


高校での友達も、まぁ出来たのかな。時々休みの日にオンラインでゲームして遊んでたりするみたい。

学校生活にうまく適応できてるからか、学校での話も自分からポロポロしたりする。この年頃の男の子としちゃあ、随分よく喋ってくれるよねって感じだ。


一方で、ムスコのなかよしJくんは、少し学校生活に躓き始めているらしい。JくんのママさんからLINEが来た。
高校での新しい人間関係の中で「(Jくんが話すと)つまんない、面白くない。」と言われて傷つき、立ち上がれなくなっているんだとか。
中学校で躓いたことを、高校で環境をリセットしてリスタートしたとしても、結局のところは本人の中で壁を乗り越えたわけではないのでまたぶつかってしまうんだな、と。
そんなことを感じた今日この頃。

世間なんて。
思うように行かないことばかりだし、
理不尽な事だらけだし、
頑張ったからってそうそう報われなかったりもするし。 
 そんな中で、自分の気持ちをどうコントロールするか、周りとどう適度な距離を保って無理のない関係を築くかってスキルを身につけることが、生きていくためには必要なんじゃない?って思うんだよね。

レジリエンス

ってやつですかね。
生き抜くために、しなやかに、したたかに。
自分の心と、お天道さまに恥じぬ生き方ができればいいと思う。


Jくんが、自分が楽に生きられる術を見つけ、納得して自分の人生を歩めますように。