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さて、お盆も終わり、いよいよ夏休み終了のカウントダウンが始まった。

(ムスコの学校は8月29日が始業式)

 

今年のお盆は3年ぶりに首都圏から兄一家(4名)を迎えて、にぎやかな日々だったので、その間課題はもちろん進んでいない。

ワーク類はそこそこ進んでいるっぽい・・・?と黙って見守っていたのだが。

さて、国語の「読書感想文」や「課題作文」はいかに・・・?

久々に声をかけてみたところ。

 

 

 

えー「知らない。だって紙貰ってないもん。」

 

 

 

はぁ????

 

 

でたよ。

 

今更、知らない、貰ってないときたもんだ。

 

 

 

えー「だって、週に1回しか支援級の国語に参加できてないもん(通常級の数学に参加する関係上)」

 

 

 

夏休みの課題一覧をもらってるんだから、それを見て「なんだこれ?わからん。」と思った時点で自分から問い合わせるんだよ!貰ってないなら自分から貰いに行くんだよ!

大人になってからも一緒だよ!

っていうか、大人になってからこそ、そういう動きができないと自分が困るんだよ!

 

 

 

 

 

と、いうことで。

 

 

ムスコに提示した考えられる選択肢は、

 

①「貰ってない」と開き直って締め切り(登校日の8月23日)までにやらずに行く。

 

②課題作文の内容は支援級同級生のR君に聞いて取り組む。原稿用紙は家で用意する。

 

③読書感想文は原稿用紙を用意して書く。課題作文については事情を説明して8月23日内容を聞く。29日に提出するので待ってもらえるようにお願いしてみる。

 

④学校に電話するか登校するかして、担当教科の先生又は特支担任に問い合わせる。締め切りに間に合わせる。

 

 

という4つ。どれでも好きなのを選べ。

 

 

「こんなに頑張ってるのに、まだ頑張れっていうのか!」とか、ちょっと逆切れしつつ、それでも大荒れせずに気持ちを持ち直して行動し始めたムスコ。

 

③にするのか?④にするのか?

ムスコがどう考えたのかはノータッチだけど、とりあえず

 

えー「図書館に連れて行って。」

 

というので、アレルギー関連の通院のあとに図書館へ

剣士の出てくる話にしようかな、ということで、赤穂浪士(忠臣蔵)の話を探してみることに。

 

選んだのは、伊集院静さんの「いとまの雪」

 

 

 

 

 

 

 

 

読書感想文に向く本かどうかはおいておいて、

本人が納得して選んだならそれでよし。

 

作文苦手なムスコに

えー「手伝って」

とお願いされているので、構成などのお手伝いはしよう。

 

 

 

頑張りなされ、ムスコさんや。