プール開始と今日のOT | のんちゃんといっしょ~重度知的障害を伴う自閉症スペクトラムののんちゃんの成長の記録〜

のんちゃんといっしょ~重度知的障害を伴う自閉症スペクトラムののんちゃんの成長の記録〜

特別支援学校に通う重度知的障害を伴う自閉症スペクトラムののんちゃんの成長の記録を綴っています。
発語はありませんがのんちゃんワールド全開で毎日を楽しく過ごしています。


自閉っ子のんちゃんのブログへようこそ♡

のんちゃんは知的障害があり発語はありませんが毎日を楽しく平凡に暮らしている9歳の女の子です。

のんちゃんの成長の記録と日常、時々ママの日常を綴っています。

よろしくお願いします♡


のんちゃんは今日も元気に登校しましたニコニコ




今日から学校のプールが始まりました浮き輪


去年はお天気に恵まれずあまり回数入れなかったので今年はいっぱい入れるといいな照れ


まあ、学校のプールは今日からですがデイのプールはもうとっくに始まってますがチュー


デイのプールはお湯を入れてくれるので肌寒い梅雨の時期も休まずプール三昧なんです爆笑







今日はデイのない日ですが、帰宅後は療育センターのOTへ行ってきました。


今日の内容は


①字の練習

②バランス運動

③おつかい


の3つでした。



①字の練習は絵カードを見て文字で答える訓練でした。


ひらがなもカタカナも普通に書けてました。


古い絵カードの電話の絵は分かるかな?と思ったけどちゃんとでんわって書いてました。




②バランス運動は半球の上に乗ってバランスボールを使ってキャッチボールをしました。


家でもバランスボールに乗りながら何かしてたりするのでこれは余裕でしたね。


私は半球の上なんて多分1秒も乗れないニヤニヤ




③最後はおつかい。


言われたものを障害物のある平均台や大きなブロックなどを渡って〇〇くださいと言ってもらって帰ってくる。


発音は相変わらず不明瞭&出せない音もありますが、だいたい聞き取れるようになってきました。


全く出ない音はやっぱり「さ」が一番難しそうです。


「かさ」が言えなくて「かば」って言ってました。


出ない音も母音だけは合わせてきますチュー



まあこればっかりは仕方ないですからね。


それ以外は概ね出来ていましたニコニコ






イベントバナー

 

1000円クーポンまだ使えます!

ポイント還元もめっちゃお得飛び出すハート





施設に入所中のじいじにプレゼント




日本製でとっても生地が良かったですキラキラ


父の入所してる特養は長袖のポロシャツ指定なので今の時期売ってるお店が本当に少ないのでありがたい照れ




こちらもじいじにプレゼント

趣味のスクラッチアートで使うらしい

お安く買えてありがたい飛び出すハート






今使ってるミシンはめっちゃ重いので、チャチャっと出せるこちらをポチ飛び出すハート


もうちょっとコンパクトなのも検討したけど厚物もいけそうなこちらにしました

クラシックな見た目も可愛いキラキラ