なくてはならない存在  | のんちゃんといっしょ~重度知的障害を伴う自閉症スペクトラムののんちゃんの成長の記録〜

のんちゃんといっしょ~重度知的障害を伴う自閉症スペクトラムののんちゃんの成長の記録〜

特別支援学校に通う重度知的障害を伴う自閉症スペクトラムののんちゃんの成長の記録を綴っています。
発語はありませんがのんちゃんワールド全開で毎日を楽しく過ごしています。


自閉っ子のんちゃんのブログへようこそ♡

のんちゃんは知的障害があり発語はありませんが毎日を楽しく平凡に暮らしている9歳の女の子です。

のんちゃんの成長の記録と日常、時々ママの日常を綴っています。

よろしくお願いします♡


ゴールデンウィーク真っ只中爆笑


まあ、私は通常通り仕事だったので連休って気はしませんが。


我が家は通常営業チュー


どこ行っても混んでるのでね。


明日は遊園地でもって思ってたけど、ホームページ見ると激混みだぞ!本当にいいのか⁈的なこと書いてあったので尻込みしました滝汗

そんなダイレクトには書いてないけどそんなニュアンスのやつチュー



普段ほとんど待たずに乗れる乗り物も40分待ちとか書いてあったので、平日休みに行った方がいいと思って断念しました。


まあ、明日はのんちゃんが楽しめそうな所へお出かけ予定ですが。


まあまあ近場です笑







ゴールデンウィーク前半にのんちゃんのお気に入りのホワイトボードシートを新調しましたニコニコ




我が家は和室の入り口の扉をホワイトボードにしています鉛筆



200✖️80cmのこちらが丁度です。

(縦2ミリくらいはハサミでカットしたのと横2ミリくらいあいちゃいますが)


前のは4年くらい使ったのかなうーん


のんちゃんはホワイトボードに絵や文字を書くのが好きなのでほぼ毎日使ってたかもチュー


さすがに汚れてきたのとどっかから持ち出した油性ペンで書いちゃったのもあり新しくしましたが十分元取れました爆笑

(油性ペンでも除光液とかで落ちますが)




ちなみに、和室の扉をホワイトボードにした理由は↓




のんちゃんが小さい頃ここに落書きしちゃったからチュー


今回シートを剥がしたら可愛い落書きが出てきましたラブラブ


薄くて見ずらいですがうーたんの絵とひらがなが出てきました。



この時、もっと沢山書かせてあげたいと思って大きな模造紙を貼ってあげてたのですが模造紙だとすぐ書くところが無くなって交換も面倒だったので色々調べてホワイトボードシートに辿り着きました。


これ、本当に便利だしのんちゃんの絵や字が上達したのはこれのおかげだと言っても過言ではない。



小さい頃はひらがなや数字の磁石なんかでお勉強も出来たしニコニコ


今でも〇〇って書いてとか〇〇描いてとか漢字の勉強したり、この間はしりとりを書いて遊んでたりとまだまだ沢山使えます。



最近は女の子の絵をよく描いてるかなニコニコ


髪型がポニーテールだったりツインテールだったり三つ編みだったり。

そんでいつもスカート履いてるの。

なんか私も小さい頃よくそんな女の子の絵を描いてた記憶があります。


これからもたくさんたくさん色んな物を思う存分書いてほしいと思います照れ




イベントバナー

 


今日はのんちゃんの大好きな知育菓子作りましたニコニコ



タコさんウインナーがフォークの上に乗ってるのが可愛いラブラブ


水を測る以外は自分で出来るようになりましたニコニコ


こういうの作る時に字が読めるようになったのは凄く大きい!



完成品を撮ろうと思ったらピースしてきたのでチュー



上手に出来たね爆笑



イベントバナー

 


アウトレットだけど安すぎるから買ってみたびっくり





のんちゃんのいつもの上履き↓


とうとう21.5cmにびっくり

私と2cmしか変わらないってこと!?