高齢犬の最後を考える | のんちゃんといっしょ~重度知的障害を伴う自閉症スペクトラムののんちゃんの成長の記録〜

のんちゃんといっしょ~重度知的障害を伴う自閉症スペクトラムののんちゃんの成長の記録〜

特別支援学校に通う重度知的障害を伴う自閉症スペクトラムののんちゃんの成長の記録を綴っています。
発語はありませんがのんちゃんワールド全開で毎日を楽しく過ごしています。


自閉っ子のんちゃんのブログへようこそ♡

のんちゃんは知的障害があり発語はありませんが毎日を楽しく平凡に暮らしている9歳の女の子です。

のんちゃんの成長の記録と日常、時々ママの日常を綴っています。

よろしくお願いします♡


のんちゃんは今日も元気に登校しましたニコニコ




今朝は5時前に起きてしまったのんちゃん…


寝ろしチーン

って言ったらケラケラ笑ってた真顔


もう9歳ですがまだ時々中途覚醒や早朝覚醒があります。


連休明けの学校だったから緊張したのかなうーん







のんちゃんを送った後ワンコの病院へ行ってきましたトイプードル


昨日朝起きたら床に血が垂れててハッ


私のベッドにも血の跡があってビックリしました💦


まあ、オエって吐いた訳じゃなかったから口の中からだってすぐに気がつきましたが。


元々歯石がすごかったのでね。


結局日中も2回くらい血がたれてきてました。



昨日はかかりつけの病院がお休みだったので今日朝一で受診しました。



やっぱり原因は歯周病でした。


歯石が原因のようですが16歳という年齢から麻酔をかけての治療はできないとのことでした。


炎症止めや止血剤のお薬を5日分いただき様子を見ることになりました。



全身麻酔で治療ではなくとりあえずホッとしました。


昔全身麻酔で愛犬を亡くしているのでもし麻酔って言われたらどうしようかと悩んでいましたが…

獣医さんだって16歳の犬に麻酔で治療なんてするわけないかと思いましたチュー



今後は何があっても積極的な治療はしないで、痛みや苦痛を取り除いていくだけになるそうです。


今回体重も300グラムくらい減っていて、これからも少しずつ痩せていくのが普通のことでだんだんと枯れるように亡くなっていくの一番良いそうです。


まさに私もそれが理想でした。

頑張って1日でも長生きしてもらいたいと言うよりは最後は眠るように逝ってくれたらそれが一番だと思っています。


トイプードルの寿命は14〜15歳だそうで、今はおまけの人生(犬生)とのこと。


先生も16歳!凄いねー!と驚いてくださいましたびっくり


もう好きなように好きなもの食べてゆっくりその時を待てたらいいそう。


まあ、今はまだ口が痛くてもちゃんと食欲はあるし良いう◯ち出てるし元気なのでまだまだ一緒にいてくれる気はしますがニコニコ


いつかくるその時まで心の準備をしながら悔いのないように1日1日を大切に過ごしていきたいと思いますニコニコ




目も白内障が出てきましたがママにとってはまだまだ可愛いベビーちゃんですチュー飛び出すハート




イベントバナー