M銀行から今まで2回

電話を頂いていましたが

ピンと来ていませんでした

 

Y銀行の通帳発行が

新しい口座から有料(1100円)になり

母との関係の銀行口座を新しく作った時は

できる限り、まとめて預金をおろして

通帳の余白は大事にしよう

 

と、思いました

 

 

 

そして今回

 

M銀行から手紙が来て

口座維持手数料に

月2200円かかる

これは大きいです

 

image

 

 

 

 今までゴールドでしたが

必要に迫られ、おろしました

 

すると、残高が月平均50万円ないと

2200円かかってしまう

 

image

 

月50万円

ある時はあるけど

ない時はない

 

他の口座から

この口座の為に

お金の異動をさせる必要があるか?

 

真剣に悩みました

 

だって元々は

海外出張用に作った口座

懐かしいでしょ?

シティバンクです

 

日本円を入れては

ドルに両替して

ゴールドだと

5000ドルまでだったかしら?

手数料無しで引き出せたんです

 

今後、このカードで

引き出しができるATMがあるけれど

有料になる

引き出しできるATMのある銀行は

今の家からは遠い

 

インターネットで振り込みをするには

なんとかカードを

新たに作らないといけない

 

 

そろそろ銀行の数も減らしたいんです

あっちこっちに入れておくと

いざという時、自分が困るならばまだまし

家族や親族に迷惑かけたくない

 

だから自分の身辺

少しずつ、わかりやすくしないとね

 

この銀行に行くには

電車に30分は乗らないといけないから

何かと面倒

 

この際、解約することにしました

 

会話を聞いていた夫

 

お父さんそのお金どうするの?

 

ニコニコ楽天銀行にでも入れるよ

 

もったいない

金を遊ばせるな

投資しろ

新NISAにいれろ

 

やだよ

何かあった時

すぐに使えるように普通でいい

 

もうNISAやっているじゃない

 

もうすぐ62歳なのに

投資につぎ込むんじゃなくて

守りに入る時じゃない?

 

もったいないなぁ

 

会話は終わりです

 

今、書いていて思ったのは

郵便局か銀行の定期に入れようかな?

 

投資をするのは怖い

普通預金に入れるのはもったいない

 

それなら定期でしょ?

 

私、古い人間かしら?

 

 

 

はじめましてのかたはこちらへどうぞ♪

 

 楽天Roomに愛用品を載せてます

 

ブログ村に参加しています

クリックして頂けると嬉しいです。

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ