母の株売却での現金を信託銀行に預けるために

私は新たに銀行口座を作成

 

流れです

 

母株売却

現金化

その現金を私でも下ろせるようにするため

母の株売却の現金は信託銀行へ

その信託銀行の口座から

毎月いくらか

(これから決める)

私の口座に振り込んでもらい

母への立て替えを払えるようにする

(固定資産税、お菓子、飲み物代など)

口座は私の名前であっても母の預金

そのため

名前の側にマジックで

 

○○○○子(母の名前)の

信託銀行からの預金

 

と、書いておく

 

ここまでが、今、私がしなくてはいけないことでした

 

 

銀行、新規口座開設は予約制で

取れるのは1週間後と言われました

 

けれども1週間先の予約はしないで

待つのを覚悟で銀行へ行きました

 

もし、キャンセルがでたら

やって貰えるかも知れない

 

ラッキーにも予約者が時間に来られず

私の口座を開設してもらえることになりました

 

 

 

もし途中で予約の人が来られたら

作業は中断することを了承して始まりました

 

今は窓口で通帳を作るのではないのですね

 

用紙を記入する所のタブレットで申し込みします

 

 

通帳ありにしたいのに操作がわからず

行員さんを呼び

 

マイナンバーカードを読み込ませるのに

どこにかざしたら良いのかわからず

行員さんを呼び

 

お届け印有りにしたいのに

そこに行かず

通帳作成になりそうだったので

また、行員さんを呼んだり

 

これはアラカンだからではなく

誰もが悩むわー

と、自分で自分を慰める・・・

 

まず

 

通帳有りには1100円かかります

 

できた通帳は残高0

そこにATMで入れること

 

私は細かいのがなかったので1500円入れました

 

 

 

 

なぜ通帳有りにしたか

 

いつ引き出して何のためかを

金銭出納帳につけるためにです

通帳に、下着だのお菓子だの書けないし

 

通帳繰り越しにも

1100円かかります

 

だからこまめにおろすのでは無く

まとめておろしたい

 

金銭出納帳に細かく

下着1000円

お菓子500円

などと書き、通しナンバーを付け

レシートも保管、同じ通しナンバーを付ける

 

1回に限度額の50万円おろしたら

当分出費はもつと思うので

通帳を新しく作らなくて済む

 

これは、私が考えたことで

信託銀行さんから

言われたことではありません

 

できる限り母が亡くなった時

煩わしい税務関係を簡素化したくて

考えました

 

印鑑有りは今時ではありません

 

けれども、この先

何かを振り替えに

母の為にするかもしれません

 

その時印鑑有りにしておかなければ

できないそうです

 

それに、色々な届けの際には

印鑑を押す所があります

そこに押さないことになるわけで

何か余分な手続きが

必要になるのだったと思います

 

もし違っていたらすみません

教えて頂けたら助かります

 

そんなこんなで、予約の人は現れず

私の口座開設には

1時間かかりました

 

後は、信託銀行の方と証券の方と

また、母のところに会いに行って

 

署名なのですが

 

母が署名できなかったのですが

信託銀行の担当の方が調べたところ

 

母にはできる限り署名してもらう

枠が小さかったり

書くべき所に自署とグレーで印刷して

母がその上にどうしても書けない時は

私が代筆する

 

担当者だけでなく

上司も同席し

もう一度最初から同じ説明をする

 

そうです・・・

 

もうね、この間

証券会社さん、信託銀行さんに会った日

夕方からしんどくなって

翌日、翌々日とも熱がでて

しんどかったのです

 

グループホームまで

片道2時間、しかも乗り換えが多い

 

疲れてしまう・・・

 

今のホームは何か母に起こったときに

すぐに病院に連れて行ってくれるから選んだし

あの時は、老健から

すぐに決めてくださいと言われ

急いで決めたけれど

 

できればもうちょっと

妹、私とも近い所に変えたい

 

施設の方は良くしてくれて

 

私が高島屋で買ったお弁当を持って行くと

 

お母さん「喜ばれたでしょう?」

 

と言われたので

 

トラ「でも、お弁当なので冷たくて」

 

と、答えると

 

お母さん「他の方には言いませんが

事務所にある電子レンジで

温めましょうか?」

 

と、言ってくださったのです

 

母の余命があと1年だからかな?

要介護2でテレビばかり見ていて

手間のかからない入所者だからかな?

 

親切にして頂いて嬉しいです

 

まだ、お弁当温めてもらっていないけれど

お願いするかもしれません

 

できたら駅弁で

紐を引くと温まるお弁当

あれを買いたいのですが

横浜近辺で探しているのですが

どこで売っているかわからなくて・・・

 

冷たいお弁当は

どんなに美味しくても

食が進まないです

 

頑張って見つけたいです

 

ピンク薔薇ちょっと銀行に行く時

裏起毛で暖かそう

ラインも綺麗で

一度履いたら病みつきですって 

 

 
 

 

ピンク薔薇もうすぐバレンタインデーですね

自分の為に買おうかな♡

 

 

 

はじめましてのかたはこちらへどうぞ♪

 

 楽天Roomに愛用品を載せてます

 

ブログ村に参加しています

クリックして頂けると嬉しいです。

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ