18時12分に救急車に乗って

病院に行き

採血、CT撮るのは

とてもスムーズで早かったです

 

今までのお話しです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

20時30分頃に

特養に着きました

 

看護師さんが二人で抱えて

車椅子に乗せ

部屋に連れて行ってくれました

 

特養には施設長が

戻ってきてくれていました

 

夫が病院での医師の話を

施設長と看護師に伝えました

 

「老衰

覚悟する」

 

ことを告げました

 

でも、夫は施設長さんに

聞くのです

 

夫:

「この食べられない状態で

どのくらい生きますか?」

 

私の心の中の声

聞く方も聞く方でしょ

そんなん

答えられるわけないじゃない

 

施設長:

「1年ぐらい生きられる方いますよー」

 

私の心の中の声

いや、軽いでしょ

その言い方

 

慌てた感じで

看護師さん:

「人によりけりです

2,3ヶ月の方もいらっしゃいます」

 

施設長:

「明日亡くなる場合もありますしねー」

 

私の心の中の声

1年から明日

極端じゃない?

 

看護師さん:

「人の寿命がわかったら

ノーベル賞ものですからねー」

 

うまくまとめてくれました

後で夫に

 

私:

「なんであんな質問したの?」

と、聞くと

 

夫:

「誰かに自分の考えを

肯定して欲しかった」

 

私の心の中の声

2,3ヶ月持つとか、半年とか

期限を言って欲しかったのね

 

でも誰にもわからないよ

 

食べられなくて

点滴だけでも

1年生きるかもしれない

食欲戻るかもしれない

 

でも明日亡くなるかもしれない

 

考えてもわからないことは

考えないほうがいいい

 

ところで

 

病院お金まだ払っていません

早く行かなきゃね

 

 

はじめましてのかたはこちらへどうぞ♪

 

 楽天Roomに愛用品を載せてます

 

ブログ村に参加しています

クリックして頂けると嬉しいです。

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ