この間、お隣さんに

信州義実家の庭の側溝の我が家側の敷地に

不法投棄をされていたこと書きました



 

「ちょっと置いただけ」

 

にしても、あんな汚い物を

敷地内に置かれたら嫌ですよね

 

義父母が健在の時は

あんなことはありませんでした

 

義父が2019年秋に亡くなり

義母が2020年2月に特養に入り

義実家が

2020 年〜2022年空き家となり

 

帰って来られなかったので

置いても大丈夫と思ったのかしら?

 

もう2度と置かれるのも嫌だし

注意するのも嫌です

 

側溝は町内で

綺麗にする取り決めになっているので

住んでいない私達は

手入れが大変です

 

除草剤をかなりの頻度で

撒いていました

 

半年は雑草が生えない

と書いてある除草剤なのに

効き目が

3ヶ月持ちません

それぐらい雑草ウェルカムな

側溝の土地

 

夏は私達がいない間に

また雑草だらけに

なる可能性が高いです

 

本当はカモミールやラベンダーを

側溝の土の部分で育てたいのですが

陽当たりが良すぎて枯れそうです

 

思いついたのが、雑草のように

強く、繁殖力があって

次から次へと家庭菜園部分に芽が出て

花が綺麗な植物がありました

 

ウスベニアオイ

ゼニアオイ

と言うのかしら

 

image

 

 

親戚に

イングリッシュガーデンみたい

と、言われたけれども

 

植えたわけではなく

多分鳥のフンから来たのでは?

と、思っていますが

 

あまりにも沢山で

抜いても抜いても生えてくる

しかも根が強い

 

側溝の土部分にこの植物を植える!

良いアイデア!

 

image

 

花は綺麗で沢山咲くし

タフなので他の雑草は負けて

生えてこないかもしれません

 

家庭菜園部分に芽が出てきたら

夫が側溝の土部分に植える

 

を、繰り返しました

なんだか良さそうな気持ちがします

 

 

 

そして

庭に植えたペパーミントが

凄いことになりました

 

image

 

抜いて、生ごみと一緒に埋めたら

芽が出てきました

 

ネットで見ていたら

ペパーミントを植えたら

庭が大変なことになった

と言う記事が出てきました

 

ちゃんと根が伸びすぎないように

しないといけないのですが

今は何もしていないので伸び放題です

 

今まで雑草が伸び放題だったのを

ペパーミントの繁殖力で

雑草退治してもらっていました

 

今度はペパーミントが増えすぎたので

これ以上増えないように

根ごと抜いて

側溝に植えることにします

 

側溝ならば、どんどん生えても

問題ありません

雑草問題からも解決されるでしょう

 

側溝部分は広いので

ペパーミントを植えるのも

良いかもしれませんね

 

この赤丸のペパーミントを

側溝の土部分に植える予定です

 

 

今まで庭で採れたペパーミントで

ミントティーを飲んでいましたが

ちょっと物足りない

 

なんでかな?

とお気に入りのティーバッグの

ミントティーを見ると

数種類のミントが入っています

 

だから美味しいのね

 

 

信州の家には冬はいないので

プランターに植えたら

枯れてしまいます

 

地植えにしたら繁殖しすぎる

 

美味しいミントティーを作るために

どうしたら良いか

考えようと思います

 

これお気に入りなのですが

どこも売り切れです

確か成城石井にあった気がします

 

それともこの3種類のミントを植えるか?

果たして検討の余地はあるのか?

買った方がお安い気がしますニコニコ

 

はじめましてのかたはこちらへどうぞ♪

 

 楽天Roomに愛用品を載せてます

 

ブログ村に参加しています

クリックして頂けると嬉しいです。

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ