5月4日に写真を撮って載せました

その後関東に帰っていたので

水やりはお天気任せでした

 

 

 

5月25日信州の義実家に戻りました

ブログに書いたように

なくなっていた植物ありました

 

まず、ミニ咲ひまわりが

消滅していました

 

元々芽が2個しか

出ていなかったので

仕方ないかな

 

 

 

クラリセージは微かに芽がある感じです

 

 

カモミールも虫の息

 

 

この紫色の植物

グーグルで調べるとシランと出てくるのですが

あっているかしら?

 

違う場所に咲いていた

どぎついオレンジ色の似たようなのは

好きではなかったのと

繁殖力が凄かったので

抜いてしまいました

 

紫や白ならば大歓迎です

 

 

水が雨のみのミニトマト

他のトマトよりも一番実がなっていました

 

 

ひまわりの葉が食べられています

ヨトウムシかネキリムシらしいです

ネットで調べました

 

米ぬかを近くに置いて

出てきたのを退治する方法を試してみようかしら?

 

 

 

ここのひまわり

条件は同じなのに

あまり育っていません

 

 

駐車場向かって右の落花生

あまり変わっていません

 

 

真ん中も変わってません

 

 

左側のジャンボ落花生も変わりなし

大きくなっていないけれど

去年みたいに消滅していないだけで

充分嬉しいです

 

 

右上がコキア

全く変わっていません

 

 

真ん中がコキアです

 

image

 

バタフライピーが枯れそう

これから一生懸命水やりします

 

 

こちらは1日2回

朝と夕方6時に5分だけ

水が出るようにセットしてある場所

 

でも、ジャガイモは水なしで育てるのですよね?

だから敢えて水やりのホースが

届かないようにしてあります

 

わさわさしてきました

4月22日に植えた6個

1か月でこんなに育つのですね

 

でも左側のはミニトマトが紛れています

 

去年落ちたミニトマトが

種から芽が出たようです

 

あとで植え替えます

 

 

 

きゅうり、水が足りないみたい

この日、水量調節をしました

 

 

いちご沢山なっていました

 

アリの巣ころりのおかげでしょうか

 

 

 

芍薬は間に合わないかと思いましたが

見られて嬉しいです

 

 

ブロッコリー、何も被せないでいたため

アブラムシが凄いです

何とかしないと!今更遅いかしら?

 

 

バジルと紫蘇、パセリ元気ないです

 

 

こちらも成長遅いかな

 

 

手をかけていないいちご畑

かつては芝生に覆われてしまった

菜園部分

 

やっと2年かけて芝生を取り除き

夫に穴を掘ってもらって

肥料を入れ、インカのめざめを植えたのが

5月に入ってから

 

その時、夫に

植えたら土をかぶせ過ぎたらだめだ

と、言われました

 

私はテレビで、土をかけているのも見たし

芽かきの後、土をかぶせ、その後も被せる

って言ってたよ

 

と言うのに

 

そんなに土をかけたら芽が出なくなる

 

ジャガイモにほんの少し土がかぶるくらいでいいんだ!

と、言い張り言うことを聞かないので

わかりました

と、少しだけにしたら

それでいい!と夫満足

 

そして帰ってきたら

 

芽が出るどころか

じゃがいも転がっていますけど

 

2個はブヨブヨで土の上に出て

腐ってますけど・・・

 

だから・・・

と、悲しくなったけれど

仕方ないです

夫を責める言葉は言いたくありません

 

すると珍しく

 

ノアの言うとおりにしたら良かったな

 

ですって

 

ごめんねの一言が聞きたかったけれど

謝れない人なので仕方ないです

 

1つだけ芽が出ていたので

夫に土をかぶしてもらいました

 

そしてついでに

ブヨブヨでも芽が少しあるので

ダメもとでこの後植えてもらいました

 

 

 

タチオアイ、種まきしたところ

芽がでていました

でも2袋も撒いたのに・・・

 

 

こちらは去年苗で買った

2個のタチアオイ

蕾が上の方にあります

 

この種類は街中で見る

下から順に咲いて行くのではなく

上の方だけに咲くみたいです

 

1か月の信州

植物と楽しみたいです

 

 

愛用の雑草取り

2台持っています

 

朝、2台使い、昼間充電して

夕方また2台使い

夜充電、フル活動です

 

 

 

 

はじめましてのかたはこちらへどうぞ♪

 

 楽天Roomに愛用品を載せてます

 

ブログ村に参加しています

クリックして頂けると嬉しいです。

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ