朝起きて、さあ昨晩の夕食後の食器を洗おうと

シンクを見ると、ありません

洗いかごに食器が入っていて

夫が珍しく

夕食後に食器を洗ってくれていたことが

わかりました

 

(写真は我が家の物ではありません)

 

 

夕食の時に

私がホタルイカの器に

そのままワサビと醤油を入れているのを見た夫

 

「俺のワサビ醤油用の小皿は?」

 

「ありますよ、目の前に」

 

「ノアはなんでそんな食べ方しているの?」

 

「1枚でも洗うお皿を少なくしたいから」

 

夫が私のエリアを見ると

私のお皿には

枝豆も梅干しも一緒に

 

「やだなーその食べ方

別々にしなよ」

 

「あなたにはちゃんと小皿あるでしょ

私のだけだから迷惑かけてないよ」

 

「そんなにまでして皿の数減らしたいんだー」

 

「だってこの間、小皿だけで18枚

それに小鉢が6個

平皿6枚

嫌になっちゃうよー

毎日食事の度にお皿出し過ぎだよ

もう、紙皿で食べて欲しいよ」

 

「わかった!これからは

ノアがしんどい時は紙皿を許可する

それから、俺が洗ってやっても良いよ」

 

「まあ、期待しないでおくよ」

 

と、言ったら洗ってくれていました

 

朝、お礼を言いました

 

何故、朝、食器を洗うかというと

本当は、夕食後に洗いたいのですが

晩酌の日は、テレビを見ながら

ゆっくりお酒とつまみを食べたい夫

 

いつまでも、お皿が片付かないし

私が洗い出すと

水の音がうるさいので

テレビの音量を上げる

それが私にはうるさい

 

それに早く食べろ

とせかされているようで

楽しめない

と、夫が言うので

100歩譲って、晩酌の日は

翌朝、洗い物をすることにしました

 

今は、夫はフルタイムで

時には夜10時

土日も仕事をしているので

 

「洗ってあげるよ」

 

と言う、上から目線の発言でも

私は専業主婦なので許します

 

定年退職したら

ぜったい!

週ごとに交換して

家事をする計画をしているので

フィフティーフィフティー

これで名も無き家事の

大変さがわかるでしょう

 

と、ほくそ笑んだ私です

 

さて、楽天お買い物マラソンが

始まりましたね

 

前回、買って良かった物

お勧めな物など載せました

私のリピート品もあります

 

今回はもう何回もリピートしている

日焼け止めクリームを

購入予定です

 

 

 

 

イベントバナー

 

はじめましてのかたはこちらへどうぞ♪

 

 楽天Roomに愛用品を載せてます

 

ブログ村に参加しています

クリックして頂けると嬉しいです。

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ