義母のタンスが壊れました

特養から電話を貰って

行った時のお話はこちらです

 


60代 凜としてたおやかな暮らし
 に、ご訪問頂きありがとうございますリボン
 
60代、子なし、夫婦二人暮らし
関東・信州2拠点生活

義母:2020年~特養に入所

母:大腸ガン2021年~グループホーム入所

 
 

フォロー、応援クリックお願いいたします

フォローしてね…

 

         にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ

 


近くのホームセンターに行って見た

プラスチックの引き出し式収納


特養の事務員さんから

こちらを勧められましたが


いくつか購入すると

義実家の小さい車には入らない車




読者さんからアドバイス頂いた

アイリスオーヤマのチェスト


ホームセンターにはなかったんです

残念悲しい




トラックを貸してくれるけれど
また戻ってこないといけないリムジン後ろリムジン前

 

 

今ある物を搬出して

新しい物を搬入して

 

綺麗なタオルで拭いて

 

服やバスタオルなどを入れる

 

と、1日が潰れてしまう・・・

 

やれやれです

 

壊れたタンス

使用禁止になっていたのは

一番下の段だけだけれど

他の引き出しも底板が外れていました

 

 

 

 

必要ない服は持ち帰り

タンスの引き出しも4段から5段

大きなサイズにして

中に少しゆとりを持たせました

 

以前は義母がしまえるように

背の低いタンスにしていましたが

もう義母は自分で服をしまえないので

背が高い物にしました

 

また、全部プラスチックなので

底板が外れることはありません


中に入っている物のシールを

前のダンスから剥がして

新しいタンスに貼りました

 

 

夏なのに

冬のダウンやフリースが出っぱなし

 

持ち帰ってクリーニングに出して

また持ってこよう

と、思ったけれど

もう、義母はダウンを着ることも

フリースを着ることもない・・・

 

持ち帰ったら

もう2度と持ってくる必要がない

と思ってしまいそうで

複雑な気持ちになったので

 

そのまま、置いてきました

 

その代わり

着られなくなった服を

かなり持ち帰りました

 

身長が140センチ台で

体重も40キロなくて

洋服のサイズはXSだったのに

 

今はXL、最初に持って行ったズボンは

全部入らなくなり何度も買い替えました

 

食べていないのに

どんどん太っています

不思議です

 

 

私が洋服を片付けているので

義母は食堂に車椅子でずっといました

 

夫がせっかくの機会ですので

ずっと話しかけていました


いつもはビニールカーテン越しで

声も届かないのですが


今回は義母の隣で大きな声で話したり

手を握ったりしていました

 

その間に私は、服を畳んで

新しいタンスに入れました

 

 

 

部屋の中に洗濯物を干すそうです

 

 

特養の事務員さんから

私達は離れて住んでいるのに

お願いすると

すぐにやってくれて助かる

と、お礼を言われました

 

以前何かの本で読みました

 

書類など、家族がすぐに持ってきてくれたり

郵送してくれると、1回で物事が済むから

その分、入所者さんに時間を使える

 

事務処理がスムーズに行かなければ

義母達にしわ寄せが行くと思っています

 

そのためにも

私達ができることは、最速で

したいと思います

 

 

カップケーキブログで紹介した購入品はこちらマカロン
ピンクドーナツ楽天ルーム始めましたロールケーキ

 

ブログ村に参加しています

ポチッとして頂けたら嬉しいです

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

 

最後までお読み頂きありがとうございますピンク薔薇