こんばんは~♫

本日2度目の更新です

 

今朝のお話です

 

 

昔ながらの梅干し買いました

梅干しを食前に食べると痩せる

と言うテレビを見てから

毎食前に梅干しを1つ夫と食べています

 

太らないのはこれも1つあるかな?

と、思っています

 

 

 

私がよく行くスーパーの梅干しは

添加物が多く入っています

 

20代、30代の頃は

添加物?何それ?

美味しい方がいい!

と、気にしていませんでした

 

年齢を重ねるにつけ

気になってきた添加物

 

義弟の奥さんのご両親が漬けてくれた

信州の義実家の家の梅干しが

もちろん自家製なので無添加

 

自然な味に舌が慣れると

添加物が気になるようになりました

 

買ったのはこちら

 

 

B級品とありますが

問題無かったです

南高梅とお塩だけ

 

 

塩が見えます?

しょっぱそう

 

塩っぱいのと酸っぱいのが苦手な私

大丈夫かわたし?

 

 

塩抜きしました

12時間塩抜きして

お水と塩を入れ替えて

また12時間

 

 

プチトマトと

ぬか漬けキュウリと一緒って変ですか?(^^ )

なるべくお皿の枚数を増やしたくないので

 

プリプリです

塩抜きすると柔らかくなりすぎてしまうから

24時間後にはすぐに塩水から取り出して

軽く水を切っておきます

 

 

 

 

神奈川県在住 夫と2人暮らし 


物の多い家を

シンプルに暮らしやすくを目指しています


ホームにいる大腸ガンの母、信州の義母の特養の話も綴っています


自己紹介はこちらから♪

 

夫は塩抜きしない方が美味しいそうです

 

私は梅干しばばあみたいな顔になり

その後苦しみました

 

塩抜きしても私には塩っぱいです

 

蜂蜜につけようかな?

 

でもせっかくだから糖分摂らないで

このままが良いかな?

 

大粒だから1キロあっという間です

2人で1日4個の消費ですものね

 

今日から1つを半分こにします

大きいからちょうどいいかな

 

そして、食前は無理

食道に塩っぱいのが伝わるので

 

白飯と一緒に海苔を巻いて食べることにしました

 

そんなことしてまで食べたいんかい?

と、言われそうですが

食べたいです

健康1番!

 

 

 

 

今年は、信州の義実家の庭の梅で

初めて梅干し作りに挑戦します

 

何日かかるかわからないから

夫には梅干しができるまで関東には帰らない

と言ったら、俺も残るですって

 

帰っていいのに~

と言ったら

俺の仕事量知ってるだろ

飯作りまでする時間ないよ

ですって

 

仕方ない

1人の優雅な時間はあきらめましょう

 

早く梅、ならないかしら?

 

今回の楽天の買い回りで買ったけれど

来月にも、梅干し買います

 

 

 

こちらを買いました

18~20%の塩分です

コメントにも塩っぱいと皆さん書いています

 

本当はこの4キロを買うつもりでしたが

私が耐えられるのか心配で

1キロにしました

 

 

 

  

 

はじめましてのかたはこちらへどうぞ♪

 

 

 楽天Roomに愛用品を載せてます

 

ブログ村に参加しています

ぽちっとして頂けたら

とても嬉しいです♡

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ