6/3 ピアノを独学で楽しむのもアリかなと思った話 | 市川市鬼越 本八幡・下総中山徒歩圏 ピアノとコントラバスの ノア音楽教室

市川市鬼越 本八幡・下総中山徒歩圏 ピアノとコントラバスの ノア音楽教室

市川市のピアノ教室です。京成線鬼越2分、下総中山10分、本八幡15分。お子さまはもちろん、大人のピアノも応援!ピアノ初心者、男性も歓迎!
コントラバス初心者コース有。吹奏楽部の中高生や低音に惹かれた大人がいます。
大人の交流の機会もたくさん!楽しいですよ。

こんにちは。
 

市川市鬼越のピアノ教室 ノア音楽教室です。
 

京成鬼越駅2分、総武線下総中山から9分、本八幡からも15分です。


子どものピアノ・コースについてはホームページ内のブログでご紹介しています。

 

なお、子どものピアノコースについてご興味ある方は、

以前書いていた別のブログも合わせてお読みいただくと良いかもしれません。




このアメーバブログでは、大人のピアノコントラバスコースについて主にお知らせしています。

 

 

 

前回の記事の続きになりますが、

 

 

5月末に思い切って関西へ出かけたのには、

 

姉がそちらの方に住んでいるということもありました。

 

 

姉のところに泊まらせてもらって、

 

二日目はのんびり何の予定も入れず、

 

甥の子どものお気に入りの歌を弾いてあげたり

 

姉に、ミニピアノレッスンをしたりして過ごしました。

 

 

 

というわけで、今日は、


独学でピアノを再開した姉の話を


つれづれと。

 

 

 

子ども時代、ピアノは好きじゃなかった姉ですが、

 

コロナ禍、電子ピアノを買って

 

暇を見つけては独学で弾いていると聞いていました。

 

 

姉は、子どもの頃に弾いた曲(今弾いているのはブルクミュラー)を

 

思い出しながら弾いて、だんだんよみがえってくる感じがいいみたい。

 

 

 

ピアノが上手くなりたいという欲求はなく、

 

いろいろな曲を弾くよりも、

 

弾けるようになってきた曲を何度でも弾くのがいいらしい。

 

レッスンに通うとなると、テキストが進んでしまうのが嫌なのだとか。

 

 

 

職業柄定期的に通うのは難しそう。

 

 

そして、ヘンに理屈っぽかったりこだわりがあったりする人なので、

 

先生についたとしたら、先生もお困りだろうと思います(笑)。

 

 

 

そんなわけで、ピアノ教室には通わずに、

 

いたってマイペースにピアノに向かっている姉です。

 

 

 

日ごろ、ピアノは二階に置いていて家事の隙間時間に弾いていると聞いていましたが

 

わたしが来るとなって、リビングの真ん中のテーブルの上にどーんと置かれていました

 

 

(さまざまな言い訳により、彼女の電子ピアノは脚なしです)。

 

 

 

すると、ちょっと出かける支度をしている間に

 

ピアノに向かっていたりするのです。

 

 

こんなふうに、家事の動線にピアノがあったら、

 

ほんとにいいんだなぁ、と思いました。

 

 

もっとも、わたしが来るということで

 

いつもよりずっと、ピアノに向かう時間が増えているこの頃だ

 

と義兄から聞いていますが(笑)。

 

 

 

うまく弾けないところのアドヴァイスや

 

素朴な疑問の解消や

 

曲の背景のうんちくの押し売り(笑)


などをしてきましたよ。

 

 

 

まぁ、定期的にレッスンに通った方が

 

進歩もわかりやすいでしょうし、


効率も良いとは思いますが、

 

こんな向き合い方もアリだなぁと、


姉を見ていて思ったのでした。

 

 


自分のペースで弾いて、素朴な疑問は妹(わたし)に聞ける、

 

姉のような環境が難しい方は、

 

ピアノ教室に通った方がよいとは思います(笑)。

 



 

 

ノア音楽教室へのお問い合わせは下記まで。
 

090-2650-5470

 

fumi_music_succ@yahoo.co.jp
 

市川市鬼越

(京成鬼越駅より 徒歩2分、

総武線本八幡駅・都営地下鉄線本八幡駅・京成八幡駅より 徒歩15分、

総武線下総中山駅・京成中山駅より徒歩9分)
 

ホームページは、こちらです。 ↓

https://www.noa-piano.com
 

 

 

以前開催していた大人の生徒さんのオフ会(忘年会)の様子です。

 

 

 

こどものピアノコースご紹介ムービーです。

 

 


 

ライン公式アカウントがあります。

ご登録いただけると、ノア音楽教室からのお知らせがときどき届きます。

また、1対1のトークができますので、レッスンや教室についてのご質問やお問合せなど、お気軽にどうぞ。

(在籍生徒さん用のライン@は別途あります)

下の緑色のボタンか、

あるいはラインの「友だち」から「@hwi6740a」を検索してくださいね。

 

友だち追加