5/30 コンチェルトを聴きに | 市川市鬼越 本八幡・下総中山徒歩圏 ピアノとコントラバスの ノア音楽教室

市川市鬼越 本八幡・下総中山徒歩圏 ピアノとコントラバスの ノア音楽教室

市川市のピアノ教室です。京成線鬼越2分、下総中山10分、本八幡15分。お子さまはもちろん、大人のピアノも応援!ピアノ初心者、男性も歓迎!
コントラバス初心者コース有。吹奏楽部の中高生や低音に惹かれた大人がいます。
大人の交流の機会もたくさん!楽しいですよ。

こんにちは。
 

市川市鬼越のピアノ教室 ノア音楽教室です。
 

京成鬼越駅2分、総武線下総中山から9分、本八幡からも15分です。


子どものピアノ・コースについてはホームページ内のブログでご紹介しています。

 

なお、子どものピアノコースについてご興味ある方は、

以前書いていた別のブログも合わせてお読みいただくと良いかもしれません。




このアメーバブログでは、大人のピアノコントラバスコースについて主にお知らせしています。

 

 

(今回の内容は日記です)

 

 

 

先日、「佐渡裕指揮 新日本フィルハーモニー交響楽団 with 角野隼人」

 

を聴いてきました

 

(この記事では、演奏の感想はほとんど書いていないです)。

 


 

このツアーの存在を知ったのは、大阪のピアノの先生のFacebookでのご投稿でした。

 

 

5月末ならもしかして行けるのかも・・・

 

ということで、思い切って行ってきました、堺市のフェニーチェ堺まで(!)。

 



 

ちょっと時間を読み間違えて、なんばのあたりでのんびりしていたら

 

駆け込みとなったのは、反省です。。。

 

 

 

ゼイゼイと座席に着いたので、

 

聴く態勢になっていた周囲の皆さまには申し訳なかったのですが

 

 

今回のプログラムを配慮してのことか

 

最初に指揮の佐渡裕さんがトークタイムを設けてくださっていました。

 

 

なので、演奏が始まるときには落ち着いて聴くことができました。

 

 

 

ずっと好きな指揮者のひとりではあったものの十年以上ぶりの佐渡さん、

 

新日フィルも同じく超久しぶり、

 

そして ピアニスト角野隼人さんの演奏を聴くのは初めて、

 

プログラムは大好きなチャイコフスキー、

 

・・・というわけで、ワクワクがいっぱいのメンツ。

 

 

 

指揮、オケ、ピアニストの呼吸感もよく、

 

特にピアノ協奏曲は若々しく駆け抜けるように終わってしまいました

 

(いい意味で)。

 

 

佐渡さんの交響曲第5番は、想像していたよりもロマンティックで、

 

ああそうだった、佐渡さんはこうだったっけね、と思い出しました。

 

 

 

もう少しつっこだ感想は(そんなたいそうな評論はないけれども)

 

このツアーの初日(すみだトリフォニーホール)に行った大人の生徒さんと

 

感想を交わし合えたら楽しいだろうなと思っています。

 

 

 

この日演奏されたピアノ協奏曲も交響曲もどちらも、

 

学生時代にオーケストラで弾かせていただいたことがあるのと

 

ロシアのオケその他いろいろなオーケストラで聴いたことがあるので

 

 

さまざま想い出しながら聴くことができたのは、

 

個人的に良い時間となりました。

 

 

チャイコ、コントラバスでまた弾きたいな。

 

 

 

一緒に付き合ってくれた姉夫婦は、日ごろクラシック音楽とは無縁なひとたちですが、

 

それぞれに想いのあるプログラムだったよう。

 

 

ほんの少しの間吹奏楽部でファゴットをやっていたことのある姉は、

 

管楽器の活躍がことのほか楽しかったようです。

 

 

義兄は、初めてお小遣いで買ったのがチャイコフスキーのピアノ協奏曲だったそうで、

 

「その演目なら行く!」とおつきあいくださったのでした。

 

 

 

超満員のフェニーチェ堺、会場に居たそれぞれに

 

想いがあったのだろうなぁと思うと、

 

生の音楽ををこうして会場で聴くということは本当に貴重な一期一会だなぁ

 

などと、変なところに感動を覚えたのでした。

 

 

 

カーテンコール以降は写真撮影可、とのことでしたが

 

すっかり夢中になって拍手をしていて

 

気づいたときにはもう終わっていました(汗)。

 



 

完全なる備忘録で失礼いたしました。

 

 

 

 

 

ノア音楽教室へのお問い合わせは下記まで。
 

090-2650-5470

 

fumi_music_succ@yahoo.co.jp
 

市川市鬼越

(京成鬼越駅より 徒歩2分、

総武線本八幡駅・都営地下鉄線本八幡駅・京成八幡駅より 徒歩15分、

総武線下総中山駅・京成中山駅より徒歩9分)
 

ホームページは、こちらです。 ↓

https://www.noa-piano.com
 

 

 

以前開催していた大人の生徒さんのオフ会(忘年会)の様子です。

 

 

 

こどものピアノコースご紹介ムービーです。

 

 


 

ライン公式アカウントがあります。

ご登録いただけると、ノア音楽教室からのお知らせがときどき届きます。

また、1対1のトークができますので、レッスンや教室についてのご質問やお問合せなど、お気軽にどうぞ。

(在籍生徒さん用のライン@は別途あります)

下の緑色のボタンか、

あるいはラインの「友だち」から「@hwi6740a」を検索してくださいね。

 

友だち追加