8/12 備忘録(本気でその時を楽しむ発表会) | 市川市鬼越 本八幡・下総中山徒歩圏 ピアノとコントラバスの ノア音楽教室

市川市鬼越 本八幡・下総中山徒歩圏 ピアノとコントラバスの ノア音楽教室

市川市のピアノ教室です。京成線鬼越2分、下総中山10分、本八幡15分。お子さまはもちろん、大人のピアノも応援!ピアノ初心者、男性も歓迎!
コントラバス初心者コース有。吹奏楽部の中高生や低音に惹かれた大人がいます。
大人の交流の機会もたくさん!楽しいですよ。

こんにちは。

 

市川市鬼越2分のピアノ教室 ノア音楽教室です。

 

下総中山から9分、本八幡からも15分です。
 
 
さて、今日のブログ記事はココから。↓
 
 

昨日は、教室の夏休み1日目!!!!!!!

 

午前中は、生徒さんや新規の方からのお問い合わせへのお返事や

 

ホームページを更新するなどで終わり、

 

午後は、キッチンの普段見て見ぬふりしているところを拭き掃除。

 

古い服を出してきて捨てるかどうするか逡巡し

(結局まだ捨てられていない・・・)、

 

夕方からは、地元 鬼越で開催されたマルシェ「鬼おこしマルシェ」に行ってきました

 

(マルシェのことは、Instagramのほうでまとめようと思っています)。

 

 

 

さてさて、今日は、備忘録として

 

先週観覧させていただいた他教室の発表会のことを。

 

 

 

もう1週間ほど前のこと。

 

グループレッスンの後、知り合いのピアノ教室の発表会に駆けつけました

 

(「知り合い」という言葉はよそよそしいけれど、

若くして大所帯と取り仕切っている主宰のピアノの先生は

「仲間」と呼んでは失礼と思う、尊敬するピアノの先生です)。

 

 

第1部はすでに終わっていましたが、文字通り走って、第2部に間に合いました!

 

 

数年ぶりに歌う、という合唱曲は、我が教室でも今度の発表会で歌う予定のもの。

 

 

そして、25周年ということで、いろいろと泣かされるシーンもあり…。

 

(教室の初代主宰の先生は2019年末に亡くなっています。

この先生には、音楽教室を運営する上で、たくさんのアイディアもいただきましたが

本質的な部分で大変影響を受け、お世話になりました。

 

そのご縁で、こちらのピアノ教室の発表会を何回も観させていただいています)。

 

 

とにかくたくさんの感動と刺激をいただきました。

 

 

25周年の厚み、

 

小さい生徒さんの初々しい演奏、

 

10年継続している生徒さんたちの熱演、

 

長年共に教室の活動に参加してきた同士の息の合った連弾、

 

講師の先生方のそれぞれの持ち味、

 

プロのパーカッショニストさんが大・大協力して

子どもたちの個性を引き出しつつコラボした姿。

 

中高生との共演は、大人が「合わせてあげる」といったものではなく、

「音楽する人」として本気で競演していると感じました。

 

 

全員が「自分ごと」として舞台に立っている・・・。

 

イベント多めなお教室であり、大変なこともあったと思いますが、

 

数々乗り越えてきたからこその舞台だなぁとも感じました。

 

 

大きい生徒さんになるほど、本番に本気で臨んでこの時を楽しんでいる、

 

そう感じました

 

(楽しいって、にこにこワイワイするだけじゃないよね)。

 

 

一観客としても、心から楽しみ、熱演に喝采を送り、

 

そしてピアノ教室運営者としても、

 

我が教室のこれからを 深く深く考えさせられたのでした。

 

 

 

このお盆休みの間に、ノア音楽教室の発表会のあれこれも

 

水面下で進めていきます!

 

 

↓ 写真は2022年4月に開催したノア音楽教室の発表会「虹色コンサート」のときのもの。

 

 

ノア音楽教室へのお問い合わせは下記からどうぞ。
090-2650-5470
fumi_music_succ@yahoo.co.jp

 

市川市鬼越1-9-5
(京成鬼越駅より 徒歩2分、
総武線本八幡駅・都営地下鉄線本八幡駅・京成八幡駅より 徒歩15分、
総武線下総中山駅・京成中山駅より徒歩9分)

 

ホームページは、こちらです。 ↓

 

 

こどものピアノコースご紹介ムービーです。

URL: youtu.be

教室のライン公式アカウントがあります。
ご登録いただけると、ノア音楽教室からのお知らせがときどき届きます。
また、1対1のトークができますので、レッスンや教室についてのご質問やお問合せなど、お気軽にどうぞ。
(在籍生徒さん用のライン@は別途あります)
ラインの「友だち」から「@hwi6740a」を検索するか、
あるいは下の緑色のボタンから登録してくださいね。
↓こちらです!

友だち追加