コントラバスの部 NMF発表会のご報告 その3 | 市川市鬼越 本八幡・下総中山徒歩圏 ピアノとコントラバスの ノア音楽教室

市川市鬼越 本八幡・下総中山徒歩圏 ピアノとコントラバスの ノア音楽教室

市川市のピアノ教室です。京成線鬼越2分、下総中山10分、本八幡15分。お子さまはもちろん、大人のピアノも応援!ピアノ初心者、男性も歓迎!
コントラバス初心者コース有。吹奏楽部の中高生や低音に惹かれた大人がいます。
大人の交流の機会もたくさん!楽しいですよ。

こんにちは。


市川市鬼越2分のピアノ教室 ノア音楽教室です。


下総中山から9分、本八幡からも15分です。


NMFノア音楽教室音楽祭のご報告 その3です。



オープニング、子どものピアノ、


ここまでは、普通のピアノ教室の発表会ですが、


これからが、ノア音楽教室のオリジナリティー発揮です。



続いては、コントラバスの部。


コントラバスの生徒さんは、レッスンにいらっしゃる目的がさまざまなので、


発表会にはご興味のない方も多いだろうな…とわたしが勝手に遠慮して、


今回の企画にあまり強くお誘いしなかったこともあり、


小学生から高校生までが4名、大人が4名の参加でした。



全部で9曲が演奏されました

(後で、アンサンブルの部でも、ハープとコントラバスの共演がありましたが)。



↑ しっとり響く、カタロニア民謡「鳥の歌」。



↓ 小学生による、サン=サーンスの「ぞう」。


「こんな小さい子が?!」と、皆さん驚かれた様子。


↓ 中学生男子と高校生男子、部活で同じような境遇のふたりの共演。


部活や試験の合間を縫ってレッスンに来るふたりなので、合わせの練習はできず、午前中に1回合わせただけで本番を迎えました。


中3の子は、受験準備のためこの日で一旦卒業。


「コントラバスは、彼にとって、かけがえのないものになりました」


とお母さまからお手紙をいただきました。



高校生の子は、なんと岩手県からおじいさま、おばあさまが応援に駆けつけてきてくださったそうです。



↓ 大人の男性4名による「聖者が街にやって来た」。


コントラバスを習う目的も、活躍分野も、年齢も…


まったく違う4人が共演している不思議(笑)。


子どものピアノの生徒さんの保護者さまから


「コントラバスの音を初めてちゃんと聴きました。


すごく身体に響いてくるんですね」


というご感想をいただいています。



コントラバスの生徒さん同士、舞台裏で少し話したりもできたようで、


仲良くなれたそうです。



ピアノの生徒さんや保護者の方に、コントラバスを知ってほしい、


日ごろ仲間を見つけにくいコントラバスの生徒さん同士が、お互いに刺激を受けて、交流ができたら…


その想いは、うまく伝わったようです。



さて、NMFは、まだ始まったばかり。

レポートは、まだまだ続きます!




ノア音楽教室へのお問い合わせは下記からどうぞ。

090-2650-5470

fumi_music_succ@yahoo.co.jp


市川市鬼越1-9-5

(京成鬼越駅より 徒歩2分、

総武線本八幡駅・都営地下鉄線本八幡駅・京成八幡駅より 徒歩15分、

総武線下総中山駅・京成中山駅より徒歩9分)


ホームページは、こちらです。 ↓

https://www.noa-piano.com


こどものピアノコースご紹介ムービーです。

URL: youtu.be


ライン@始めました。

ご登録いただけると、ノア音楽教室からのお知らせがときどき届きます。

また、1対1のトークができますので、レッスンや教室についてのご質問やお問合せなど、お気軽にどうぞ。

(在籍生徒さん用のライン@は別途あります)

ラインの「友だち」から「@hwi6740a」を検索するか、

あるいは下の緑色のボタンから登録してくださいね。


↓こちらです!

友だち追加