スケール練習のやる気スイッチ | 市川市鬼越 本八幡・下総中山徒歩圏 ピアノとコントラバスの ノア音楽教室

市川市鬼越 本八幡・下総中山徒歩圏 ピアノとコントラバスの ノア音楽教室

市川市のピアノ教室です。京成線鬼越2分、下総中山10分、本八幡15分。お子さまはもちろん、大人のピアノも応援!ピアノ初心者、男性も歓迎!
コントラバス初心者コース有。吹奏楽部の中高生や低音に惹かれた大人がいます。
大人の交流の機会もたくさん!楽しいですよ。

こんにちは。

市川市鬼越2分のピアノ教室 ノア音楽教室です。

下総中山から9分、本八幡からも15分です。

このブログでは、子どものピアノ・コースについてご紹介しています。

大人のピアノ・コース、コントラバス・コースなどについては、アメーバブログでお伝えしています

(こちらです)。



子どものピアノの生徒さんには、ある程度の段階に達したら、スケール(音階)のテキストをやってもらっています


(最近は、大人の生徒さんでも、スケールに取り組んでいる方が増えてきました!)。




スケールは、ピアノが上手になる要の一つ!!!


モーツァルトのコロコロと真珠が転がるような軽やかな曲も、


ショパンの作品の中のカッコいい聴かせどころでも、


音階が出てくることが、とっても多いんです。



そうした物理的なことだけではなくて、


全部の調の音階を知り、調性を知ること!



これが何より、音楽を理解し楽しむためには大切だと考えています。




というわけで、みんなにスケールをやってもらっているわけですが、


スケール大好き!!という人は、まずいません(笑)。



大人も子どもも…難しい~と思いながら、やっているみたいです。



小学生のYちゃんは、スケールの練習が大嫌い(笑)。


12月に開催した「子どものピアノコースのクリスマス会」で弾いた曲では、


最後の長~い音階に苦労していました。



それで、年賀状には「心を入れ替えてスケールがんばります!」と書かれていたけれど…


それは本心ではなく(笑)、


やっぱりスケールは嫌~い!



先日のレッスンでは、レッスンノートにお母さまからのお悩みが書き込まれていました。



「スケールのやる気スイッチがどこにあるのかおしえてほしいです」



わたしは、ちょっとふざけて


「(今度の)発表会、スケールたくさんの曲にしましょうか?」


とお返事を書きました。



うん、ほんとにそうしようかな。




でも、もしかしたら、この日のレッスンで、少しいい薬をあげられたかもしれません。



Yちゃんがちょうど今、メインテキストで弾いているのが、音階の連続でできている曲でした。



レッスンの最後に、わたしが弾いたのを聴いてもらったら、


表情がパアっと輝いたんです。



ねっ! 音階をなめらかに弾くと、この曲こんなにステキになるからね。




表情を付けることが得意なYちゃんなので、来週までにこの曲が生まれ変わっているかな??



こどものピアノコースご紹介ムービーです。

URL: youtu.be


ライン@始めました。

ご登録いただけると、ノア音楽教室からのお知らせがときどき届きます。

また、1対1のトークができますので、レッスンや教室についてのご質問やお問合せなど、お気軽にどうぞ。

(在籍生徒さん用のライン@は別途あります)

ラインの「友だち」から「@hwi6740a」を検索するか、

あるいは下の緑色のボタンから登録してくださいね。

↓こちらです!

友だち追加


ノア音楽教室へのお問い合わせは下記からもどうぞ。

090-2650-5470

fumi_music_succ@yahoo.co.jp

市川市鬼越1-9-5

(京成鬼越駅より 徒歩2分、

総武線本八幡駅・都営地下鉄線本八幡駅・京成八幡駅より 徒歩15分、

総武線下総中山駅・京成中山駅より徒歩9分)

ホームページは、こちらです。 ↓

https://www.noa-piano.com


スマホからご覧の場合ココをクリックしていただけると電話がつながります。 090-2650-5470