留年生としての一年がスタート! | 市川市鬼越 本八幡・下総中山徒歩圏 ピアノとコントラバスの ノア音楽教室

市川市鬼越 本八幡・下総中山徒歩圏 ピアノとコントラバスの ノア音楽教室

市川市のピアノ教室です。京成線鬼越2分、下総中山10分、本八幡15分。お子さまはもちろん、大人のピアノも応援!ピアノ初心者、男性も歓迎!
コントラバス初心者コース有。吹奏楽部の中高生や低音に惹かれた大人がいます。
大人の交流の機会もたくさん!楽しいですよ。

●留年生としての一年がスタート!


こんにちは。


市川市のピアノ教室 ノア音楽教室の大岡史恵です。



雨の木曜日が明け、桜はどうかな? と心配でしたが、




{F90C7E17-8F32-49C6-920B-457B7866585B:01}




花びらのじゅうたんと、桜の花を両方楽しめる、素敵な風景に。



{A267939C-05EA-4002-BA1E-FCAF91CEC3C2:01}




昨日は、朝から外出。


レッスンは夜からでした。



電車の中では、まだ肩のあたりがかっちりと四角い、大きめの制服に身を包んだ新入生と、スーツ姿のお母さまの姿を、何組も見かけました。



私も、ちょっぴり緊張しながら、学びの場へと向かいました。



{657C025D-103E-4B86-A08B-AE4A64F66F3A:01}



2年前、ますこしょうこ先生のホームセミナー 「教室運営編」と「レッスン実践編」の2コースを受講して、


昨年度は、そのときのメンバーと共に「中級編」に進級し、学びを続けてきました。



今年度は、「教室運営編」に戻って、あらためて学ぶことにしました。




道路には、「スピード落せ」 とありました。


確かに、スピードを落としてでも足場を固めるための一年にしようとの思いから、


今回、再受講しようと決心したのです。



しょうこ先生からは、「留年生」という名目をいただき、


まっさらなお仲間と共に学ぶことをお許しいただきました。^^




ますこしょうこ先生のホームセミナーがスタートするとの報せに、


よしっ! と、思い切って申し込み、


いったいどんなピアノの先生方がメンバーなんだろう? 


しょうこ先生や、ご一緒する他の先生のピアノ教室のお話に、ついていけけるだろうか? 


(ピアノ教室を始めたきっかけや、生徒さんの年齢層など、私の教室はちょっと皆さんとは違うかな、との思いがあったので


等々等、不安でいっぱいの中、この道を初めて歩いたあの日から、2年。



道々、この2年間の教室の変化、


学んだこと、得たこと、


生かしきれなかったこと、



さまざまを思い返しながら、向かいました。



2年前と今とでは、生徒さんの人数も違いますし、わたしの意識にも変化があります。


これから、「教室運営編」を年間10回にわたって再受講することで、どんな化学変化が起こるのか、


いえ、どんな化学変化を「起こす」のか、


楽しみです。




留年生、真剣にワークに取り組みました。^^



{68440054-C300-4364-9DAC-BF83B9A334BC:01}




これから1年間、この仲間たちと共に、より良いピアノ教室作りを目指していきます!

{4C872FED-0E89-4E72-87BB-F7F9DD5123E0:01}










にほんブログ村

音符ノア音楽教室音符

家市川市鬼越1-9-5

京成線鬼越駅    徒歩2分

JR総武線下総中山駅 徒歩9分

JR総武線本八幡駅  徒歩15分

ニッケコルトンプラザ 徒歩5分


ご質問・お問い合わせはお気軽にどうぞ。

TEL090-2650-5470

メールfumi_music_succ@yahoo.co.jp

ホームページはこちらです。