更衣室や荷物預かりも ヤマダグリーンドーム内に設けてあります。
大会種目は フルの他に、5km,1.5km,ジョギングとあって、参加者は全体で 5,500名ほど。
7時30分ごろから整列が始まり、目標タイム毎に並んでいきます。
更衣室や荷物預かりも ヤマダグリーンドーム内に設けてあります。
大会種目は フルの他に、5km,1.5km,ジョギングとあって、参加者は全体で 5,500名ほど。
7時30分ごろから整列が始まり、目標タイム毎に並んでいきます。
日本地図、書ける?
日本地図は、仕事の休憩時間 や 旅行の移動時間、ご飯食べてる時 や お酒飲んでる時など、 地図は よく見ますね。
地図を眺めながら 旅行等の工程 や 走るコースを考えたりするのが好きなので、地図を見ながら走る トレイルやロゲイニングは とても楽しいです(^_^)
毎日ほぼ見てるから、日本地図 書けると思います!
▼本日限定!ブログスタンプ
韓国の定番料理がいただけて 美味しかったです。
韓国の天然水も いただけます。
集合時間ギリギリにホテルに到着したので お風呂には入れず。
ゼッケンを提示すれば 半額で入浴でき、あちこちのホテルで入浴できたようです。
お金を ウォンから円に両替して、韓国を離れます。
19時30分に船内に入るも、釜山を出港するのは22時30分。
初めての海外旅行、ハングル文字は全く読めなかったし、韓国語も全く解らなかったけど、トラブルなく無事生還。
出入国の手続きを初めて体験し、日本語の通じない所で 食事したり、購入したりして いい経験ができました。
海外の電車に乗ってみたり、海外のホテルを自分で探したり等、海外でも1人旅ができるようになりたいですね。
次は どこの国に行くかは未定ですが、これからも海外マラソンに参加して、いろんな事を学んでいきたいです。
カムサハムニダ
つづく。
①のつづきです。
スタートしてからは普門湖沿いを走り、満開の桜を眺めながら進んでいきます。
韓国でも 仮装ランナーは いるようです。
コースは 多少アップダウンはありますが、全体的にフラットです。
距離標示は1㌔毎にあります。
序盤は㌔5分ペースで進んでましたが、2km過ぎで、フルの5分後にスタートした ハーフの速い選手に 次々と抜かれます。
スタート時に 近くにいた犬も走ってます。
コースの所々で 民族衣装の格好して演奏してる方々から声援を受けます。
日本でいえば、和太鼓演奏による応援みたいなものでしょうか?
サイレン鳴らして 救急車が横を通ります。
韓国でも 救急車は 119 のようです。
給水所は 5km地点から 5㌔毎にあって、全体で8箇所。
日本と比べたら 給水所は少ないです。
コースの分岐点では 案内看板が設置されており、ここではフルが左折,ハーフは直進します。
左に曲がっても 桜並木は続き、慶州の観光スポットを進んでいきます。
7.5km地点から 5㌔毎にスポンジが用意されています。
この日の韓国は 20℃近くまで気温が上がったので、スポンジサービスは助かりました。
コースの途中では仮設トイレは設置してなく、10km手前の観光地のトイレに駆け寄ります。
10km地点を 53分で通過。
㌔5分ペースが維持できず、序盤から早くもペースダウン。
大きい道路に出ても 桜並木は続きます。
街中に入ると 沿道の声援をいただきますが、日本と比べたら沿道の応援は少ないです。
14km付近で、市場のような場所を通ります。
慶州駅からも近く 沿道に人が集まりそうな場所ですが、市民マラソンにあまり関心がないのか 沿道で応援をしてる人はいませんでした。
15km過ぎでは、ハーフの選手とすれ違います。
突き当りを右に曲がり川を越えると、前方には住宅街が広がります。
前方から折り返してきた先行ランナーとスライドします。
19km過ぎで折り返します。
20km手前で 4時間のペースランナー とすれ違います。
20km地点を 1時間50分で通過。
4時間のペースランナーに抜かれないように、後半へ突入します。
つづく。
会場では日本と同じように 他大会のパンフレットを配ってる方がいて 1部いただきました。
種目は分かりますが、他は何書いてるか あまり解りません。
会場内のテントでは ポケットティシュが無料で配られていましたが、韓国の方は何個も取っていき、なかには段ボール毎もらってる人もいました。
荷物の引換番号をもらうのは 日本と変わらないですが、荷物はテントの外に置かれます。
大会種目は フルの他に ハーフ,10km,5kmのマラソンと 5kmのウォーキング があって、参加者は何人か分かりませんが、10,000人もいなかったと思います。
スタート整列をしてると横で 民族衣装を着た人達が 演奏して行進していきます。
3時間から20分毎にペーサーがおり、3時間40分 や 4時間20分のペーサーがいます。
日本だと 30分毎、15分毎でペーサーが設置されていて、サブ3.5 や サブ3.25,サブ3.75を目指して頑張りますが、韓国では あまりサブ3.5は意識しないのかな?
スタート5秒前から全員片手を上げて カウントダウンします。
韓国の方は親指から順番に閉じていって、1の時に小指を立ててる方が多かったです。
8時に フルマラソンスタート。
日本だと 時報に合わせてスタートして行きますが、韓国では あまり気にしないのか 8時過ぎに号砲が鳴りました。
スタートゲート前には 日本の大会と同じように 来賓者がズラッと並んでおり、日本企業の方も並んでます。
スタートゲート付近では 紙吹雪が舞っています。
スタートロスは 25秒。
初海外マラソン、いよいよスタートです。
つづく。
自分が泊まる コモドールホテルは 5つ星ホテルだそうです。
ここは1人で訪問。
外に写真入りのメニューがあるので見てみると、焼肉,お鍋,揚げ物等 いろんな食べ物があり、日本でいう居酒屋みたいなところで、恐る恐る店内へ。
韓国語は全く話せないので、ジェスチャーと英単語で店員に伝え、石焼ビビンバ(9,000ウォン)をいただきました。
上の小皿は 有料か?無料か?分からなかったし、ビビンバだけでお腹いっぱいになったので、小皿はいただきませんでした。
ホテルに戻り テレビを点けましたが、韓国語で放送してるので 全く理解できません。
テレビは すぐに消して、翌朝に備え 23時ごろ就寝しました。