空・月・星・虹 -35ページ目

空・月・星・虹

「空・月・星・虹」は、甥っ子姪っ子達の名前です。
けど、内容は ほとんどマラソン。

 
4/21㈰は、前橋・渋川シティマラソン(フル)に参加しました。
 
群馬県の大会は、6年半ぶりで 3回目です。
 
大会前日は、中央前橋駅近くのホテルに宿泊。
 
当日は5時前に起床し、朝食を食べて、6時過ぎにホテルを出発。
 
ホテルから20分ほど歩いて、大会会場の 前橋公園に到着。
 
 
ゼッケン等は事前に送付されるので 当日受付はありませんが、参加賞のTシャツは会場(ヤマダグリーンドーム前橋)で引き換えます。

 

 

更衣室や荷物預かりも ヤマダグリーンドーム内に設けてあります。

 

大会種目は フルの他に、5km,1.5km,ジョギングとあって、参加者は全体で 5,500名ほど。

 

7時30分ごろから整列が始まり、目標タイム毎に並んでいきます。

 

 
4時間手前で整列し、8時にスタート。
 
 
朝8時なので、まだヒンヤリして寒かったです。
 
ペースメーカーが 3時間から30分毎でおられます。
 
 
距離標示は1km毎にあります。
 
 
給水所は全体で17ヶ所設置されています。
 
 
スタートから利根川沿いを進んでいきますが、約4.5km地点の上毛大橋で利根川を渡り、右側車線では車も通っています。
 
 
県道15号線に出て、前橋の市街地を走ります。
 
 
10km地点を 52分で通過。
 
 
大渡橋で利根川を渡って 2km地点付近に合流し、再び利根川沿いを進みます。
 
コース沿いでは 桜が咲いていました。
 
 
16km付近で河川敷に下ります。
 
 
16.1km地点のエイドでは、焼きまんじゅう をいただきます。
 
 
18.1km地点のエイドでは、旅がらす をいただきます。
 
 
群馬の名産品がエイドに並んでいて 嬉しいです。
 
20km地点を 1時間46分で通過。
 
 
中間地点を 1時間52分で通過。
 
 
順調なペースで 後半に突入します。
 
つづく。

 

 


日本地図、書ける?



日本地図は、仕事の休憩時間 や 旅行の移動時間、ご飯食べてる時 や お酒飲んでる時など、 地図は よく見ますね。



地図を眺めながら 旅行等の工程 や 走るコースを考えたりするのが好きなので、地図を見ながら走る トレイルやロゲイニングは とても楽しいです(^_^)



毎日ほぼ見てるから、日本地図 書けると思います!



▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
4/14㈰は、名古屋観光ロゲイニング(3時間ソロ)に参加しました。
 
愛知県の大会は 半年ぶり7回目で、2日連続のロゲイニングです。
 
前日のロゲイニング終了後に名古屋へ移動し、そのまま名古屋で泊まります。
 
9時過ぎにホテルをチェックアウトして、10時前に大会会場の ウィルあいち に到着し 受付を済ませます。
 
 
参加者は会議室に集まって、競技説明等を聞きます。
 
 
種目は 3時間ソロの他に 3時間グループがあって、参加者は全体で100〜150人ほど。
 
10時45分に 地図とCP(チェックポイント)一覧表が配布され、どのように回るか考えます。
 
 
作戦が終わったところから随時スタート。
 
image
 
この大会は 公共交通機関の利用が可でしたが、自分は使いませんでした。
 
image
 
写真は CP一覧表と 同じ写真を撮ればOK。
 
image
 
観光ロゲイニングなので、名古屋の観光地を駆け回ります。
 
image
 
名古屋の中心街ですが 史跡がたくさんあってビックリしました。
 
 
雨が降りそうな天気で蒸し蒸ししてましたが、大会会場のウィルあいちへ戻り、到着時間の証明で会議室の時計を撮ります。
 
 
14時までに戻れば良かったんですが、早く戻りすぎました。
 
作戦タイムを5分しか使用してないことを忘れ、3時間を超えないように戻ってきました。
 
 
時間を過ぎると減点になります。
 
集計シートに記入して、スタッフの方と写真,点数を確認し、表彰式を待ちます。
 
結果は 2位で、2日連続1位は なれませんでした。
 
 
3位まで表彰され、2位なので副賞もいただきました。
 
1位の方とは 20点差だったので、しっかり時間を確認してれば、優勝できたかもしれません。
 
帰りの新幹線では、名古屋名物の 味噌カツと
 
 
天むすを食べながら、反省会をして 和歌山に帰りました。
 
 
 
大会主催者の かまくRUN様、楽しいイベントありがとうございました。
 
 
 
 
4/13(土)は、大阪食い倒れロゲイニング(5時間の部)に参加しました。
 
大阪の大会は、2ヶ月ぶり19回目で、ロゲイニングの大会は、2ヶ月連続で6回目です。
 
当日は 家(和歌山)を7時過ぎに出発し、9時前に大会会場の大阪城公園に到着して 受付を済ませます。
 
 
種目は5時間の部の他に3時間の部があって、参加者は全体で100〜150人ぐらいです。
 
スタート15分前に 地図とCP(チェックポイント)一覧表が配布され、作戦タイムとなります。

 

 

地図上にCPが記してあって、撮影者以外の人全員でナンバープレートと共に一覧表と同じ写真を撮れば 地図上に記してあるポイントを獲得でき、ソロの場合は ナンバープレートを入れる か 自撮りで撮影を行います。
 
公共交通機関の利用は禁止です。
 
この大会は 特別加算ポイントが いくつかあって、指定されたCPでジャンプしたり、
 
 
銅像と同じポーズを撮ったり、
 
 
指定された史跡を巡れば ボーナスポイントが加算されます。
 
 
ソロで参加してるので ジャンプと同じポーズは撮影できなかったけど、史跡巡りは達成できました。
 
飲食店も CPで飲食したら ボーナスポイントが貰えます。
 
 
こちらは、豚まん と パンを購入して、ボーナスポイントをゲットしました。
 
 
大阪の観光地や飲食店を駆け巡り、無事、大会会場に戻ってきました。

 

 

制限時間を5分残してフィニッシュし、走行距離は35.7km。

 

 

制限時間(5時間)内にフィニッシュできなければ、点数が減点されます。
 
ゴール後には シークレットボーナスポイントが2箇所発表され、2箇所ともCP獲得してたので、ボーナスポイントをゲットしました。
 
自己採点して、スタッフと獲得ポイントや写真の確認を行い、表彰式を待ちます。
 
結果は1290点で、1位をゲット!
 
 
ただし、ソロの部は表彰対象外となるので、参考記録となりました。
 
けど、参加者の中で 1番高得点を出したので 副賞をいただきました。
 
大会主催社の NPO法人日本ライフロングスポーツ協会さん、楽しいイベントありがとうございました。
 
 
 

 

 
③のつづきです。
 
レース後は荷物を受取り、更衣室で着替えます。
 
会場には無料飲食のコーナーがあり、まっこりは飲み放題。
 
 
食べ物は、ピリ辛そうめん?と

 

 

韓国風おでん?と

 

 

燻製卵 がいただけます。

 

 

韓国の定番料理がいただけて 美味しかったです。

 

韓国の天然水も いただけます。

 

image
 
他の参加者のブログ等を拝見してたら パンやお菓子もいただいていたようですが、売り切れたのかな?
 
記録証は、後日に送付されます。
 
他の参加者のブログ等を拝見してたら 完走メダルをいただいていたようですが、一緒に送られてくるのかな?
 
会場を離れ、昨日宿泊した コモドールホテルへ向かいます。
 
この辺は観光地なので、自転車やカートがレンタルされ、歩道を走っています。

 

 

集合時間ギリギリにホテルに到着したので お風呂には入れず。

 

ゼッケンを提示すれば 半額で入浴でき、あちこちのホテルで入浴できたようです。

 

14時前に コモドールホテルを出発して 釜山に向かい、釜山にあるロッテ免税店で お土産を買います。

 

 

17時ごろに釜山港に到着し、韓国のツアーガイドさんとはお別れして、ツアーの参加者で、韓国での最後の飯をいただきます。

 

 

ビビン麺(6,000ウォン)を注文。

 

 

めちゃめちゃ辛かったけど 美味しかったです。
 
口の中が辛いので、隣のセブンイレブンで 韓国アイス と 韓国コーヒー を買い、口の中を まろやかにします。

 

 

今回は弾丸ツアーで ほとんど観光できなかったので、今度は のんびりと韓国を訪れたいです。

 

 

お金を ウォンから円に両替して、韓国を離れます。

 

帰りの船内も 9割以上が韓国人。

 

 

19時30分に船内に入るも、釜山を出港するのは22時30分。

 
船内のお風呂に入って、22時ごろには就寝。
 
翌朝6時には博多港に到着するも、船外へ出れるのは7時30分。
 
帰りは 12時間かけて 日本に到着しました。

 

 

初めての海外旅行、ハングル文字は全く読めなかったし、韓国語も全く解らなかったけど、トラブルなく無事生還。

 

出入国の手続きを初めて体験し、日本語の通じない所で 食事したり、購入したりして いい経験ができました。

 

海外の電車に乗ってみたり、海外のホテルを自分で探したり等、海外でも1人旅ができるようになりたいですね。

 

次は どこの国に行くかは未定ですが、これからも海外マラソンに参加して、いろんな事を学んでいきたいです。

 
 

カムサハムニダ

 

 

 
②のつづきです。
 
中間地点の看板はなかったですが、1時間56分で通過。
 
制限時間は 5時間30分で、コース上の関門はありません。
 
後方ランナーとスライドしながら進みますが、5時間ペースの選手は ほとんどいませんでした。
 
後半になると疲れも出始め、㌔5分30秒ペースまで落ちていきます。
 
30km地点を 2時間45分ぐらいで通過。
 
 
交通量の多い交差点では 選手が通過する ギリギリまで車を通します。
 
 
韓国にも ピカチュウがいます。
 
 
菜の花も咲いており、桜とのコラボも綺麗です。
 
 
35km手前で、4時間のペースランナーに抜かれます。
 
 
給水所には給食が用意されているエイドもあり、韓国名物のチョコパイ をいただきます。
 
 
↑の彼女達は日本語が少し喋れて、元気をいただきました。
 
普門湖の周辺に戻ってくると、コース上には ランナー以外の方がちらほらと歩いていて、日本では考えられない光景です。
 
 
残距離標示はありませんが、10kmの距離標示が残距離の目安となります。
 
 
疲労が増して 更にペースダウンし、坂道は歩きも入ります。
 
 
桜と松のコラボも素晴らしいです。
 
タイムはどうでもよくなったので、自撮り等しながら進んでいきます。
 
 
気温がグンと上がってるので、顔も やや桜色。
 
普門湖周辺では20万本の桜が植えられており、満開の桜が延々と続きます。
 
 
40km地点の通過は、4時間ぐらい。
 
 
昨日宿泊したコモドールホテル前を通ります。
 
 
いよいよ残り1km。
 
 
ラスト1kmを切っても 沿道からの応援は ほとんどありません。
 
途中で怪我することなく、初めての海外マラソン 無事ゴールできました。
 
 
タイムは 4時間12分15秒ぐらいで、記録は↓のとおりです。
 
 
 

つづく。

 

 

 

 

①のつづきです。

 

スタートしてからは普門湖沿いを走り、満開の桜を眺めながら進んでいきます。

 

 

韓国でも 仮装ランナーは いるようです。

 

コースは 多少アップダウンはありますが、全体的にフラットです。

 

距離標示は1㌔毎にあります。

 

 

序盤は㌔5分ペースで進んでましたが、2km過ぎで、フルの5分後にスタートした ハーフの速い選手に 次々と抜かれます。

 

スタート時に 近くにいた犬も走ってます。

 

 

コースの所々で 民族衣装の格好して演奏してる方々から声援を受けます。

 

 

日本でいえば、和太鼓演奏による応援みたいなものでしょうか?

 

サイレン鳴らして 救急車が横を通ります。

 

 

韓国でも 救急車は 119 のようです。

 

給水所は 5km地点から 5㌔毎にあって、全体で8箇所。

 

 

日本と比べたら 給水所は少ないです。

 

コースの分岐点では 案内看板が設置されており、ここではフルが左折,ハーフは直進します。

 

 

左に曲がっても 桜並木は続き、慶州の観光スポットを進んでいきます。

 

 

7.5km地点から 5㌔毎にスポンジが用意されています。

 

 

この日の韓国は 20℃近くまで気温が上がったので、スポンジサービスは助かりました。

 

コースの途中では仮設トイレは設置してなく、10km手前の観光地のトイレに駆け寄ります。

 

 

10km地点を 53分で通過。

 

 

㌔5分ペースが維持できず、序盤から早くもペースダウン。

 

大きい道路に出ても 桜並木は続きます。

 

 

街中に入ると 沿道の声援をいただきますが、日本と比べたら沿道の応援は少ないです。

 

 

14km付近で、市場のような場所を通ります。

 

 

慶州駅からも近く 沿道に人が集まりそうな場所ですが、市民マラソンにあまり関心がないのか 沿道で応援をしてる人はいませんでした。

 

15km過ぎでは、ハーフの選手とすれ違います。

 

 

突き当りを右に曲がり川を越えると、前方には住宅街が広がります。

 

 

前方から折り返してきた先行ランナーとスライドします。

 

 

19km過ぎで折り返します。

 

 

20km手前で 4時間のペースランナー とすれ違います。

 

 

20km地点を 1時間50分で通過。

 

 

4時間のペースランナーに抜かれないように、後半へ突入します。

 

 

つづく。

 

 

 


アンニョンハセヨ
 
4/6㈯は、慶州さくらマラソン(フル)に参加しました。
 
64回目のフルマラソンで ようやく海外に進出し、初めての海外マラソンです。
 
当日は5時に起床し、昨晩 購入した 海苔巻き をいただきます。
 
ホテルを6時30分にチェックアウトし、ホテルから歩いて20分程で 大会会場に到着。
 
 
大会会場には ステージや仮設テントが設置されていて、 日本と変わりません。

 

 

会場では日本と同じように 他大会のパンフレットを配ってる方がいて 1部いただきました。

 

 

種目は分かりますが、他は何書いてるか あまり解りません。

 

会場内のテントでは ポケットティシュが無料で配られていましたが、韓国の方は何個も取っていき、なかには段ボール毎もらってる人もいました。

 

会場内では 日本大会事務局が設置されており、個人で申し込んだ方は ここで受付を行います。

 

 

更衣室前で荷物の袋をもらい、荷物置き場に預けます。

 

 

荷物の引換番号をもらうのは 日本と変わらないですが、荷物はテントの外に置かれます。

 

大会種目は フルの他に ハーフ,10km,5kmのマラソンと 5kmのウォーキング があって、参加者は何人か分かりませんが、10,000人もいなかったと思います。

 

image

 

スタート整列をしてると横で 民族衣装を着た人達が 演奏して行進していきます。

 

 
犬と一緒に走るのも OKのようです。

 

 

3時間から20分毎にペーサーがおり、3時間40分 や 4時間20分のペーサーがいます。

 

 

日本だと 30分毎、15分毎でペーサーが設置されていて、サブ3.5 や サブ3.25,サブ3.75を目指して頑張りますが、韓国では あまりサブ3.5は意識しないのかな?

 

スタート5秒前から全員片手を上げて カウントダウンします。

 

 

韓国の方は親指から順番に閉じていって、1の時に小指を立ててる方が多かったです。

 

8時に フルマラソンスタート。

 

 

日本だと 時報に合わせてスタートして行きますが、韓国では あまり気にしないのか 8時過ぎに号砲が鳴りました。

 

スタートゲート前には 日本の大会と同じように 来賓者がズラッと並んでおり、日本企業の方も並んでます。

 

 

スタートゲート付近では 紙吹雪が舞っています。

 

 

スタートロスは 25秒。

 

初海外マラソン、いよいよスタートです。

 

 

つづく。

 

 

 

 
①のつづきです。
 
博多港を出航してから 5時間30分で 釜山港に到着。
 
 
入国審査では、韓国 と 外国(日本)で分かれており、韓国は激混みで長蛇の列でしたが、外国は空いてました。
 
顔写真と指紋をとって 入国審査も無事クリアし、到着ロビーに進みます。

 

 

日本と韓国は時差がありません。
 
対馬(比田勝)から釜山までは 約50kmなので、気候も さほど変わりません。
 
ここからは 韓国のガイドさんと一緒に行動し、車で慶州へ向かいます。

 

 

日本と違い 車は右側通行なので、外国に来たなと 改めて実感しました。
 
今回のツアーは 食事がついてないので、途中の高速道路SAへ寄ります。

 

 

SA内のコンビニで おにぎりやパン,お弁当を買う予定でしたが、全く売ってません。
 
韓国のガイドさんが色々調べてくれて、慶州のホテル近くに 海苔巻きがテイクアウトできるお店があるとの事で、明日の朝食分の 海苔巻きを予約し、お店に向かいます。
 
 
お店に到着し、3,000ウォン払って 海苔巻きを買います。
 
韓国海苔で巻いてるから キンパ ですかね。
 
海苔巻きの店の隣にコンビニがありましたが、ここでも おにぎりやパン,お弁当は 置いてませんでした。
 
ただ、夜食用に カップラーメンを購入し、1人で会計しましたが 何とか購入できました。
 
釜山港から2時間ほどで、慶州のホテルに到着。

 

 

自分が泊まる コモドールホテルは 5つ星ホテルだそうです。

 

チェックイン時に 慶州さくらマラソンのゼッケンや参加賞等をいただき 部屋に移動します。

 

 

1人での参加だと 追加で14,000円払いますが、1人ではもったいない位の お部屋です。
 
アメニティも 日本のホテル並みに揃っています。
 
晩飯は コンビニで購入したカップラーメンを食べようかと思いましたが、ホテルの向かいにある お店が開いてそうなので、何の店か分かりませんが そちらへ向かいます

 

 

ここは1人で訪問。

 

外に写真入りのメニューがあるので見てみると、焼肉,お鍋,揚げ物等 いろんな食べ物があり、日本でいう居酒屋みたいなところで、恐る恐る店内へ。

 

韓国語は全く話せないので、ジェスチャーと英単語で店員に伝え、石焼ビビンバ(9,000ウォン)をいただきました。

 

 

上の小皿は 有料か?無料か?分からなかったし、ビビンバだけでお腹いっぱいになったので、小皿はいただきませんでした。

 

ホテルの近くでは あちこちでライトアップされていて、夜景は綺麗かったです。

 

image

 

ホテルに戻り テレビを点けましたが、韓国語で放送してるので 全く理解できません。

 

テレビは すぐに消して、翌朝に備え 23時ごろ就寝しました。

 
 
 
4/5(金)〜7(日)は、慶州さくらマラソン に参加のため、韓国へ行きました。
 
韓国へ行くのは初めてで、海外に行くのも初めてです。
 
海外へ行くにあたり いろいろ分からない事があるので、今回は 慶州さくらマラソンの旅行ツアーに申し込みました。
 
関西発のツアーもありましたが、福岡経由で行った方が20,000円も安いので、福岡発のツアーに申し込みます。
 
 
4/5(金)は、JR和歌山駅から朝一の電車に乗り、6時前に関西国際空港に到着して 手続きを行います。
 
7時過ぎの飛行機で、福岡へ向かいます。
 
 
8時30分ごろ、福岡空港に到着。

 

 

福岡空港には 何度も来ていますが、空港〜地下鉄の連絡路が改装されていて ビックリしました!
 
福岡空港駅から地下鉄に乗り、博多駅,天神駅までは 260円。
 
博多港国際ターミナルまでは バスに乗車しますが、博多駅から230円,天神駅から190円なので、天神駅で降りて、天神駅からバスに乗ります。

 

 

連結バス(BRT)を15分ほど乗って、博多港国際ターミナルに到着。

 

 

ツアー会社の ハッピーツアーとの受付を終え、銀行で 外貨両替を行います。

 

 

1円が9.5ウォン(4/5時点)なので、ちょっとお金持ちになった気分!

 

 

韓国に到着するまでに、入国申告書と旅行者携帯品申告書を記入します。

 

 

ターミナル使用料を 券売機で購入します(500円)

 

 

燃油サーチャージ (500円)と 国際観光旅客税 (1,000円)も支払い、こちらは ツアー受付時に支払います。
 
今回は1番安い2等席に乗船し、2等席だと博多港〜釜山港までの運賃が 9,500円なので、上記の分をプラスすれば 11,500円で韓国(釜山)へ行けます!
 
2階の待合室へ移動すると 韓国の学生がたくさんいて、韓国語が飛び交い すでに韓国に入った気分。

 

 

乗船客比率も 韓国人が9割で、日本人,外国人が1割ほど。
 
11時から出国審査が始まり、パスポートを提示して 無事クリア!
 
出国審査を済ませると 免税店があって 買物ができます。

 

 

11時30分から 入船が始まり、ニューかめりあ に乗船します。

 

 

2等室は11人部屋でしたが 6人しかおらず、のびのび使えました。
 
12時30分に出航。

 

 

昼飯は 船内で バイキング(1,000円)をいただきます。

 

 

日本と韓国の料理が半々ぐらいで 韓国料理は辛いものが多かったですが 美味しかったです。
 
 
つづく。