近隣住民等に配慮して 朝5時15分に 静かにスタート。
今回は スタート付近のコースがリニューアルとなり、高野山の社寺を眺めながら走ります。
また、普段 通ることができない、女人堂~高野山駅のバス専用道路も通ります。
高野山駅前には エイドが設置されてます。
近隣住民等に配慮して 朝5時15分に 静かにスタート。
今回は スタート付近のコースがリニューアルとなり、高野山の社寺を眺めながら走ります。
また、普段 通ることができない、女人堂~高野山駅のバス専用道路も通ります。
高野山駅前には エイドが設置されてます。
最後に大会スタッフの皆さん、素晴らしい大会ありがとうございました。
あさご芸術の森美術館付近では、アート作品があちこちにあります。
美術館館内も無料開放されています。
つづく。
山に入ると いきなりの急坂!
スタートして40分ほどで、4.9km地点チェックポイントの小南峠(標高1,114m)に到着。
ここから先は アップダウンが続き、走れるところは 走りましたが、基本歩きです。
K to Kの速いランナーが次々と自分を抜いていき、鏑木さんにも抜かれます。
扇形山(標高1,053m)を通ります。
黒尾山(標高985m)、
ロープ必須の登り坂もあります。
乗鞍岳(標高994m)を通ります。
乗鞍岳を過ぎると 急なアップダウンは少なくなり、走れる所も増えてきます。
舗装路に出ると 私設エイドがあります。
水行は 希望者のみで行われ、せっかくなので自分も参加し、白衣に着替えます。
①のつづきです。
長崎ペンギン水族館前を通り、9時37分に 37.2km地点の 日見公園エイドに到着。
8時にスタートした55km部門と合流し、エイドは賑わっています。
このエイドでは、豚汁と
おにぎり、びわ、ゼリー等をいただいて、水分も しっかり補給します。
当日は気温が25℃まで上がるので、熱中症対策で 身体を きっちり冷まします。
コース上に 途中関門があるので 長居はできませんが、10分ほど休憩しました。
エイドを出発し、42km付近で 長崎市→諫早市に入ります。
日見公園エイドからしばらくは平坦な道が続いていましたが、44km付近から急な登り坂が始まり、ここは歩いて進みます。
1kmほど歩いて、10時55分に 45.8km地点の飯盛峠とんの山CPエイド に到着。
ここのエイドでは、ぼたもち をいただきます。
各エイドでは 次の関門,エイド,CP,トイレの案内標示が設置されております。
CPなので、チェックシートにパンチで穴を開けますが、パンチが固いのか?疲れによるものなのか?なかなか穴が開きませんでした。
この峠を越えると、じゃがいも農道に入り、島原半島も 先ほどと比べたら 近くに見えます。
雄大な じゃがいも畑を眺めながら ここの登り坂も歩きます。
50kmを越え、疲れもじわじわと感じてきます。
12時4分に 53.2km地点の 飯盛経塚エイドに到着
エイドに到着したら、スタッフの方が ゼッケンについてあるQRコードを読取して、通過時間を計測します。
ここのエイドでは、杏仁豆腐と
いちごのかき氷をいただきます。
かき氷に 三ツ矢サイダー入れたら めっちゃ美味かったです!
登り坂も終わったので、このエイドから 再び走り出します。
12時31分に 57.2km地点の 有喜老人ホーム裏エイドに到着。
ここのエイドでは、長崎風ちまき等をいただきます。
エイドの給食も長崎グルメが並んでるので、県外の参加者には嬉しいです。
60km付近からは 国道251号線沿いを通ります。
反対車線側にコンビニがあったので アイスでも買おうかと思いましたが、交通量が多くて横断するのも困難なので諦めました。
国道を離れると林道に入り、日陰で涼しかったです。
13時29分に 64.3km地点の唐比温泉センター前エイドに到着。
ここでは そうめんをいただきます。
案内板を見ると、次の関門地点(6.6km先)の関門時間が14時30分となってるので、周りの選手は慌ててスタートして行きます。
要領には ここの関門が14時30分で,次の関門が15時40分と記載されていますが、ここまで走って失格は嫌なので、周りの選手に合わせてスタートします。
このエイドを過ぎると、海岸沿いの道を進み、島原半島の市街地も見えてきます。
コース上には 私設エイドも設置されており、長崎アイスをいただきます。
諫早市→雲仙市に入り、14時24分に 70.9km地点の 千々石集会所CPエイドに到着。
結局、ここの関門は15時40分で 要領どおりでしたが、これで一安心。
最後のCPもクリアして、残すはゴールのみです!
つづく。
①の続きです。
フルマラソンの制限時間は6時間で、途中に関門も設けてあります。