東尋坊愛のマラニック① | 空・月・星・虹

空・月・星・虹

「空・月・星・虹」は、甥っ子姪っ子達の名前です。
けど、内容は ほとんどマラソン。

 
5/25(土)は、福井県で開催されました 2024東尋坊愛のマラニックwith恐竜62km に参加しました。
 
福井県の大会に参加するのは先月に続いて9回目、マラニックの参加は先月に続いて6回目です。
 
受付が前日(金)のみなので、有給休暇を取って福井へ行き、坂井市の三国オーシャンリゾート&ホテルで受付を済ませます。

 

 

受付後は 夕飯食べて 温泉に入り、会場近くの道の駅へ移動して、久しぶりの車中泊。

 

大会当日は3時に起床し、4時前に大会駐車場の東尋坊駐車場に到着して、シャトルバス(無料)に乗ります。

 

東尋坊から1時間以上かけて移動し、スタート会場の平泉寺に到着。

 

 

大会種目は62kmのみで、参加者は全体で400名ほど。

 

天気は晴れで、涼しい風が吹くなか 6時30分にスタート。

 

 

スタート後は、恐竜たちとハイタッチ。

 

 

スタートから勝山城までの1kmちょっとは下り坂が続きます。

 

 

勝山城の手前で右に曲がり、越前大仏がある大師山清大寺を眺めながら進みます。

 

 

距離標示は5km毎に設置されています。

 

 

エイドは全体で14箇所あり、全てのエイドで食べ物が用意されています。

 

 

第1エイドでは、里芋煮をいただきます。

 

 

第1エイドを過ぎて、かつやま恐竜の森内を進みます。

 

 

恐竜の模型や化石、恐竜博物館もあり、恐竜好きには堪らない場所です。

 

 

営業前の かつやまディノパーク内もコースとなっていて中に入ります。

 

 

森の中では80頭を超える動く実物大恐竜が勢ぞろい。

 

 

恐竜があちこちで泣いていて、まるで恐竜時代に迷い込んだ気分になれます。

 

 

動く恐竜を眺めながら走り抜け、とても気持ち良かったです。

 

image

 

公園を後にし、恐竜のまち勝山市内を駆け抜けます。

 

つづく。