丹波市三ッ塚マラソン | 空・月・星・虹

空・月・星・虹

「空・月・星・虹」は、甥っ子姪っ子達の名前です。
けど、内容は ほとんどマラソン。

 

5/12(日)は、兵庫県丹波市で開催されました 丹波市三ツ塚マラソン(10km)に参加しました。

 

兵庫県の大会に参加するのは4ヵ月ぶり53回目、10kmに参加するのは10ヶ月ぶり61回目です。

 

5時過ぎに起床し、6時前に家(神戸)を出発。

 

車で高速道路を北上し、7時30分ごろ大会会場の三ツ塚史跡公園に到着して受付を済ませます。

 

 

種目は10kmの他に 5km、3km、ジョギングがあって、参加者は全体で1,800名ほど。

 

天気はくもり時々雨で、風が強いなか、10時15分にスタート。

 

 

最近故障が多いので、最後方からゆっくりスタートして行きます。

 

距離標示は1㌔毎にあります。

 

 

給水所は3箇所あり、今回は涼しかったですが熱中症対策もしっかりされています。

 

 

コースは前半下り、後半上り基調ですが、概ねフラットなコース。

 

中間地点で折返し、来た道を戻ります。

 

 

ゲストランナーの千葉真子さんも走られており、折返し直後にエールをいただきます。

 

後半は、残距離が標示されます。

 

 

徐々にペースを上げていき、㌔5分を切るペースまで上げましたが、両足の太もも裏側に痛みを感じたのでペースを落とし、新緑の丹波路を駆け抜けました。

 

 

結果は↓のとおりです。

 

 

この大会は昭和63年から始まった大会で33回開催されましたが、今回がファイナルの大会。

 

大会スタッフの皆さん、長い間ありがとうございました。