信太山クロスカントリー | 空・月・星・虹

空・月・星・虹

「空・月・星・虹」は、甥っ子姪っ子達の名前です。
けど、内容は ほとんどマラソン。

 
1/14(日)は、和泉市で開催されました第71回信太山クロスカントリー大会(10km)に参加しました。
 
大阪府の大会に参加するのは 2週間ぶり29回目、クロスカントリーに参加するのは 約1年ぶりです。
 
お昼からのレースなので、朝はゆっくり過ごし、9時30分ごろ家(神戸)を出発。
 
公共交通機関を利用して、泉北高速鉄道の和泉中央駅で下車し、無料シャトルバスに乗車します。

 

 

バスで15分ほど移動して、12時過ぎに大会会場の信太山演習場に到着し、更衣室で準備します。

 

 

ゼッケン等は事前に郵送されているため、当日の受付はありません。

 

大会種目は10kmの他に、20km、5km、3kmがあって、参加者は全体で1,200名ほど。

 

天気は晴れで、風も弱く、マラソン日和のなか 13時にスタート。

 

 

先日のハーフマラソンで、右太もも裏を痛めて一週間安静に過ごしていたので、最後方からゆっくりスタートしていきます。

 

コースは、陸上自衛隊信太山演習場内を走り、不整地でアップダウンが多いコース。

 

 

距離標示は1㌔毎にあります。

 

 

給水所は2箇所あります。

 

 

自衛隊の車が場内を巡回しています。

 

 

制限時間が70分なので、徐々にペースを上げていきます。

 

 

先日と同じ㌔4分40秒ペースまで上げたところで、右太もも裏が張ってきたので、ペースを少し落とし、そのままゴールしました。

 

結果は↓のとおりです。

 

 

ゴールすると プレゼントがいただけます。

 

 

マルちゃん正麺醤油味のラーメン(無料)をいただきます。

 

 

今回はアクシデントなく完走できましたが、速く走るのは まだ無理っぽいです。

 
普段立ち入ることができない自衛隊の演習場を走ることができて、見晴らしも良く、楽しい大会でした。
 
大会スタッフの皆さん、素晴らしい大会ありがとうございました。