みえ松阪マラソン① | 空・月・星・虹

空・月・星・虹

「空・月・星・虹」は、甥っ子姪っ子達の名前です。
けど、内容は ほとんどマラソン。

 
12/18(日)は、みえ松阪マラソン(フル)に参加しました。
 
三重県の大会に参加するのは 1年5ヶ月ぶりで 13回目です。
 
大会前日に三重県入りし、津市内のホテルに宿泊。
 
当日は5時30分に起床し、朝飯を食べて、6時30分にホテルを出発。
 
車で30分ほど移動して、大会駐車場の阪内川河川敷駐車場に到着。
 
大会会場には更衣室がなく、外はめちゃめちゃ寒いので、しばらく車内で待機。
 
7時30分ごろ駐車場を出発し、歩いて15分程でスタート会場のクラギ文化ホールに到着。

 

 

会場での受付はなく、検温チェックのみです。

 

大会種目はフルマラソンの他に、10km、2.9kmと ウォーキングがあり、参加者は全体で10,000人ほど。

 

今年の3月から みえ松阪マラソン2022PRランナーに就任。

 

image

 

Tシャツを着て各地の大会でPRし、今回が最後のPR。


ゴール地点が異なるので 手荷物を預け、スタートブロックに入ります。

 

 

天気は晴れですが、風が強くて気温も低く、この冬一番の寒さ。

 

極寒のなか1時間ほど待ち、9時に号砲。

 

 

Eブロックからのスタートで、スタートロスは3分23秒。

 

スタート後は周りのランナーに気をつけながら、㌔5分ペースで進みます。

 

最初の10kmは概ね平坦で、松阪の市街地を進み、国道166号線では全日本大学駅伝のコースを走ります。

 

 

写真はありませんが、スタート5km地点で、ゲストランナーの川内優輝選手が独走状態。

 

ペースメーカーも走っており、3時間45分のペーサーについて行きます。

 

 

距離標示は1km毎にあります。

 

 

給水所は全体で16ヶ所あります。

 

 

国道166号線を離れて スタート会場付近へ戻り、松阪城跡前を通って 11km過ぎで松阪駅前を折り返します。

 

 

松阪駅を過ぎてからは 緩い登り坂が続き、16.5km地点の給食ポイントに到着。

 

 

給食ポイントがコース上に9ヶ所あり、松阪のうまいもんが振る舞われます。

 

ここのエイドでは、伊勢うどん,あられ茶,さわもち,松阪牛クッキー,松阪赤菜おにぎり等がありました。

 

 

30秒ほどエイドに立ち止まって 伊勢うどんをいただき、中間地点で3時間45分のペーサーに追いつきます。

 

 

中間地点のタイムは、1時間53分15秒。
 
エイドを完食して、3時間45分のペーサーに最後までついて行けるか?
 
つづく。