週末虫採り手帳 -31ページ目

週末虫採り手帳

とある社会人虫屋の生態の記録
クワガタ、オサムシ、その他ミーハー昆虫の採集記がメインです
最近は釣りにハマっているので、釣りもしながら各地でゆるく採集しています
爬虫類とかも飼ってます

草が茂る前に荒川へ。
クワガタが採れそうなポイントの新規開拓と、良さそうな材があれば割ってみたい。

押し寄せる開発の波・・・。

良さそうなオーラを放つヤナギ

いい感じに食害されていて今夏は期待できそうだ。
今年こそはここでヒラタクワガタを採りたい。

諸事情により今週も実家に帰省する事になったので、先週と同じ某里山公園へ。
昼間は年中鳥屋や散歩する人達で溢れている。

夜もホタルやカブトムシが見れる時期は人がいるが、こんな時期では誰も見かけない。

早速先週採り逃した木へ急ぐ。

マジか!!!

スギカミキリ
あっさりリベンジを達成してしまった・・・。
今回は手の届く位置におり、しかも先週に比べて大分肌寒いので動きも鈍かったため、逃げられることも無かった。

これが居た木。まさに教科書通りの環境だった。
スギカミキリは日当たりの良い林縁にポツンと生えてるような杉に多いんだとか。

道中アオオオサムシがお出迎え。
何気にこいつもこの公園で見つけるのは初めて。
やはり気温が低いので光を当てても逃げる事は無かった。

その後も他のスギを見て周るが見つからなかった。
脱出口もあったが古そうなのばかりだったし、今は居ないのかも。
まぁスギカミキリが沢山いないということは、里山のバランスとしては良い事なのかも知れない。

今週末は横浜の実家に帰省。
昼間に馴染みの近所の里山へ突撃。
この時期は暇なので(自分がやってる虫的に)今日はちょっと背伸びしてこの時期の名物であるスギカミキリを探してみようと思う。

割と普通種だと聞いたので、近所でも探してみようという魂胆。
この公園ではクワガタの採れるクヌギ以外を探した事がないのだが、スギくらいいくらでも生えてるだろうと思い探してみると意外と見つからない。
ようやく見つけたスギの一角、早速樹皮をチェックしていくと・・・

おぉーこれが噂に聞く脱出口か・・・。
樹皮をめくっていくがなかなか見つからない。
代わりにこんなものが

このケツは・・・!

ヒメマイマイカブリ
地元ラベルのマイマイ!まだここでは採った事が無かったので嬉しい!!
もうすっかりお目覚めの様で慌ただしく動き回っていた。

脱出口がボコボコある素晴らしい物件。
しかしここも居なかった。根元を掘ったりもしたがダメ。


スギカミキリは夜行くと簡単に採れると聞いたので、夜も行ってみた。0時過ぎからの出撃。

なんとなく入口の杉を照らすと・・・居たあぁっ!!!
4つの紋に黒い影、間違いなくスギカミキリだったが高くて採れず、さらにライトに驚いて上へと登っていってしまった。

撮影も間に合わず・・・。
昼間全くノーマークだった木だっただけに驚いた。
しかしここでいきなり見つかるなら昼間の脱出痕だらけのあの木ならタコ採れ?なんて思ったがボーズだった・・・。

悔しい結果になったが、居るのは分かったしマイマイカブリも採れて良かった。
昔クワガタとカブトムシしか見ていなかった場所でこうやって新しい発見ができるのは楽しい。