スギカミキリを狙う | あなたの採集記

あなたの採集記

とある虫屋の生態の記録。
クワガタ、オサムシ、その他ミーハー昆虫の採集記がメインです。
飼育(昆虫、爬虫類)や釣りのこともいずれは書くかも。

今週末は横浜の実家に帰省。
昼間に馴染みの近所の里山へ突撃。
この時期は暇なので(自分がやってる虫的に)今日はちょっと背伸びしてこの時期の名物であるスギカミキリを探してみようと思う。

割と普通種だと聞いたので、近所でも探してみようという魂胆。
この公園ではクワガタの採れるクヌギ以外を探した事がないのだが、スギくらいいくらでも生えてるだろうと思い探してみると意外と見つからない。
ようやく見つけたスギの一角、早速樹皮をチェックしていくと・・・

おぉーこれが噂に聞く脱出口か・・・。
樹皮をめくっていくがなかなか見つからない。
代わりにこんなものが

このケツは・・・!

ヒメマイマイカブリ
地元ラベルのマイマイ!まだここでは採った事が無かったので嬉しい!!
もうすっかりお目覚めの様で慌ただしく動き回っていた。

脱出口がボコボコある素晴らしい物件。
しかしここも居なかった。根元を掘ったりもしたがダメ。


スギカミキリは夜行くと簡単に採れると聞いたので、夜も行ってみた。0時過ぎからの出撃。

なんとなく入口の杉を照らすと・・・居たあぁっ!!!
4つの紋に黒い影、間違いなくスギカミキリだったが高くて採れず、さらにライトに驚いて上へと登っていってしまった。

撮影も間に合わず・・・。
昼間全くノーマークだった木だっただけに驚いた。
しかしここでいきなり見つかるなら昼間の脱出痕だらけのあの木ならタコ採れ?なんて思ったがボーズだった・・・。

悔しい結果になったが、居るのは分かったしマイマイカブリも採れて良かった。
昔クワガタとカブトムシしか見ていなかった場所でこうやって新しい発見ができるのは楽しい。