週末虫採り手帳 -23ページ目

週末虫採り手帳

とある社会人虫屋の生態の記録
クワガタ、オサムシ、その他ミーハー昆虫の採集記がメインです
最近は釣りにハマっているので、釣りもしながら各地でゆるく採集しています
爬虫類とかも飼ってます

2016年も来てしまった・・・クワガタの楽園奄美大島。

今年もなんとか有給をねじ込んでの2泊3日の旅だ。
目標は昨年より大きいアマミノコギリの採集。あとは未採集のアマミコクワでも採れたら嬉しい。
昨年は寝る間も惜しんでの採集だったが、クワガタだけをやるならそんなに詰めなくても十分と分かったので、今年はゆるーく採集する予定だ。
 

奄美では根絶されたはずのミカンコミバエが再び発生した様で、今年はこの様な注意勧告が空港のあちこちに見られた。

この時はあんな結末になるとは知りもしなかったのだ・・・。

最高気温34度、灼熱の暑さ・・・これぞ南の島!
まずは焦らずひさ倉にて鶏飯を頂き、のんびり宿へ向かう。
チェックイン後は早速下見に入る。

藪の中に現れるミカンの樹。下草はボーボーなので、昼間とは言えハブに気をつけて慎重に進む。

早速大歯のアマミノコギリを発見。アマミヒラタやスジブトもちらほら見つかり幸先が良い。
下見が終わったら市街地に戻り夕食を済ませ、日が暮れたら本番開始!

小型のアマミノコギリ

小型のスジブトペア

クワガタは居る事は居るのだが、おかしい。昨年より明らかに個体数が少ないし、小さい個体ばかりだ。
今年は昨年も一緒に来た先輩に加え、初奄美の先輩もいれた3人の旅。
"掃いて捨てるほどクワガタ居ますよ!"と二人で初参戦の先輩に豪語していただけに、採れてはいるのだが若干気まずい空気になってしまった・・・。
日付が変わる頃まで頑張ったが、成果は乏しかった。明日は沢山見れるだろうか。

GW初日、神奈川県某所へマグソクワガタ採集に行ってきた。
今回こそ未採集の♀を手に入れたい。

マグソクワガタは午後がピークだが、早めにポイントに入ってスウィーピングをしまくる。
午前中でもポツポツと採れているようだったが、なぜか自分の網には入らず、悲しい。

久々の早起きのせいか眠くなってきたので、一旦日陰で休むことに。

ぼーっと地面を眺めていると・・・

んん???

見つけた!
ここからマグソクワガタが見えるようになり、すぐ近くでも2♂を追加。
これはもしかすると、♀がいるのか・・・?そう思った矢先

よっしゃ!あっけなく発見してしまった。


その後はスウィーピングをやめ、皆で四つんばいになて地面を見ていく。

また♀を追加!♀が3頭採れたので、網に入れて縛ってフェロモントラップ作戦を実行。

これで♂もタコ採れ・・・と思ったのだが、こうかはいまひとつだ!
いや、いまひとつどころか一匹も飛んでこない。

午後になっても草の上に上がっていく様子もなく、見つかるのは地表近くばかりだったのできっと発生後期なのだろう。

とりあえず♂も♀も確保できたので満足。
春はここでマグソを観察しながらバーベキューでもできたら素晴らしいと思う。
しかし後輩の話だとこの河川敷がもろにリニアの建設予定地と被っているとのこと。
いつかは無くなってしまうのだろうか・・・。
 

 

 

大分更新をさぼっていた。

と言いたい所だが、実は虫採り自体殆ど行ってないのが現状だったりもする。
そんなモチベがあがらない中、思い切って3/27~29の2泊3日で石垣島へ行ってきたのである!
樹冠の宝石と言われるオオヒゲブトハナムグリを狙いたい。
しかし・・・初日、2日目は雨で没。3日目は奇跡的に晴れたが気温が上がらず没。
ポイントには多くの同業者が居たが、姿を見れた者は誰一人として居なかった・・・。

詳しく書く気力も起きない惨敗だった・・・。
右も左も分からない状況で行ったが、なんとかポイントを見つけ出せた(と言うか適当にうろうろしていたら人が集まっている所があってそこがポイントだと教えてもらえた)ので、来年絶対リベンジしたいと思う。

オオヒゲブト一点狙いで行った為他はほぼ何もしていない。
アシブトメミズムシだけ欲しくて海岸を2日間何箇所か巡ったがボーズだった。

とんかつ

 

 

刺身定食


適当に食堂を巡り、宿でのんびり・・・採集旅行としては最低な旅だったと思う。笑
日程の半分以上が沖縄で何もせずのんびりしていただけ、しかし虫採りのモチベが上がらない中、今回の空振りの悔しさで採集欲が俄然沸いてきたので、今年も頑張ろうと思えた!
今年も頑張って採集!元気が無い時こそ採集!自然に触れてリフレッシュすれば元気になる!そう信じて2016年もやります!